あなたのアクセサリーが誰かの手助けに!

みなさん、こんにちは!つながるボランティア 茶木詩音です。

 

image0

今週もお聴きいただき、ありがとうございました!

 

 

今日ご紹介したトピックは

ファーストステップ「お手持ちのアクセサリーが困っている人々を助けるアクセサリー回収BOX」

最近は、300円くらいの低価格で可愛いヘアゴムや、イヤリング、ネックレスが買えるお店なんかも増えてきて

ついついたくさん買ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方にお勧めしたいのが今日ご紹介しましたアクセサリー回収BOXです。

image6

これは全国のPARTSCLUBやLUNA EARTHというアクセサリーショップでおこなわれている取り組み。

不要なアクセサリーを回収BOXに持ち込むと、お店が回収し、リボーンプロジェクトというところに寄付します。

「リボーンプロジェクト」を通じて、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)にワクチンを寄付し

貧しい国の子どもたちにワクチンを届けるというものです。

具体的には、リボーンプロジェクトに寄付された不要なアクセサリーは開発途上国に輸出され、

その売り上げが、貧しい国のためのワクチンの代金へとあてられる仕組みになっています。

 

私たちにとっての不要なアクセサリーが、誰かの手助けになる、そんな取り組みです。

使っていないアクセサリーがあれば、ぜひPARTSCLUBやLUNA EARTHの店頭まで、お持ちください。

また、郵送でも回収しているそうですので、

詳しくは、株式会社エンドレスのHPでご確認ください。

 

image3

アラカルトボランティア「アート山 大石美術館 ボランティア募集のお知らせ」

アートや自然が好きというかたにおすすめしたいボランティア。

この美術館は、淡路島にある自然豊かな美術館で、淡路島出身の洋画家、大石可久也さんと鉦子画伯が自宅周辺の美しい山と海と緑の中に

アートを表現しようと構想を抱き、自身の情熱と約200名のボランティアの協力で、

うっそうと茂った雑木林の草刈りから、手作りで完成させた芸術空間だそうです。

地元の方からは「アート山」とも呼ばれて親しまれているそうで、大石さんが亡くなられたあとも

この素敵な空間を大切にしようと、ボランティアの方々の支えなどで維持されています。

ギャラリーからは大石さんが愛した大阪湾が一望でき館内だけでなく、自然の中にも、アート作品が展示してあるそうです。

今回はそんな素敵な美術館を支えるボランティアです。

募集しているボランティアでは9月8日、アート山大石可久也美術館の園内外の清掃、草刈、ペンキ塗りなどをしてくださる方を募集しています。

当日は、日よけ、虫よけ、汚れてもいい服装や靴、着替え、飲み物等をお持ちの上、ご参加ください。

また参加してくださった方には軽食も出るそうです。場所はアート山大石可久也美術館 グランドニッコー淡路から徒歩10分です。

興味のある方は、特定非営利活動法人淡路アート山を創る会までお申し込みください。

 

 

image1

ボラセン便り 

・イベント開催のお知らせ

8月27日に縁フェスDEえんむすび ~縁がひろげる健康とミライ~ が、宝塚市中央公民館にて開催されます。

このイベントは、地域団体、関係機関、行政などが、組織の垣根をこえ、力を合わせて作っているイベントです。

このイベントでは、街づくりや子供と地域のかかわりを考えるパネルディスカッションや講演会、また10以上の体験ブースが並ぶ予定です。

体験ブースでは子どもたち向けの、夏休み工作として、風車やペーパードローン作成コーナー、

市内のサロン紹介として、手芸体験やバルーンアートなどが見られるブースや、スマホのお悩み解決や、健康をテーマにしたブースなど

さまざまなブースが集まっているので、どなたでも楽しんでいただけるイベントになっています!

ぜひ、行ってみてくださいね!

image5

・ボランティア募集のお知らせ

学習塾ボランティア

フレミラ宝塚にて毎週月曜日ふれみらおさらい塾を開いています。

中学生の学校の宿題や定期テスト対策、日々の学習支援を行います。

おさらい塾は毎週月曜日午後4時30分から午後7時まで。月一回だけの参加など短期間の参加も可能です。

学習支援のボランティアをやってみたいという方、是非ご参加ください。

 

ペットシッターボランティア

急な病気や入院などで、ペットの散歩に行けなくなった、エサやりをしてほしいなど、困った時にそっとお手伝いをするボランティアです。

ペットシッターボランティアはグループで活動しています。一緒に活動してくれる仲間を大募集!

ご興味のある方は、ボランティア活動センターまでお問合せください。

 

image2

今週もお聴きいただき、ありがとうございました!

まだまだ暑い日が続きますので、皆さん体調にお気をつけてお過ごしくださいね!

 

次回の放送は9月4日です!次回も楽しいボランティア情報をお届けしますので、是非お聴きください!

ごきげんよう!