9月に入りましたね!

みなさん、こんにちは!

茶木詩音です!
 
9月に入りましたね!食欲の秋ということで、私の食欲旺盛エピソードから始まった今回ご紹介したのは
「ペットボトルキャップ回収」「マラソン大会ボランティア」「zukavo便り」です!
 

image0

 
ファーストステップ
今回は「ペットボトルキャップ回収」についてお話しました!
簡単に取り組めて、誰かの手助けになるペットボトルキャップ回収は、
ペットボトルキャップがワクチン支援につながるという取り組みです。
 
ペットボトルキャップはリサイクル製品に使われている原料に加工することができるんです。
ペットボトルのキャップを回収することで、ほかの新しい製品の原料を生み出せるということです。
ペットボトルキャップ回収の取り組みでは、ペットボトルキャップを回収して、種類別に分け、
洗浄し、新しい原料に加工しています。
 
回収し、加工したリサイクル資源を販売し、その売り上げ金を使って社会貢献活動をおこなっているんです。
 
今回の取り組みでは、この売上金をワクチン支援を行う団体「JCV世界の子どもにワクチンを 日本委員会」
に寄付しています。
その寄付金でワクチンを発注し、製造されたワクチンは世界中の必要とする国へ届けられるという
仕組みになっています。
 
では、どのくらいのペットボトルキャップがあれば、ワクチンを製造できるのでしょうか?
答えは、2キロ(約1000個)のペットボトルキャップで20円になり、
この20円で1人分のワクチン支援につながるそうです。
1000個というと難しく感じるかもしれませんが、一人1個1000人で持ち寄れば
1人分のワクチン支援につながります。
東京都足立区では2008年からペットボトルキャップ回収事業をスタートし、
区内の小中学校や施設259か所で実施していて、
2020年度には約2万キロものペットボトルキャップが回収されたそうです。
 
みんなで少しずつ取り組めば多くの支援につながります。
 
私たちは普段捨ててしまっているキャップを回収ボックスに入れるだけで支援することができます!
簡単ですね!
 
スーパーやコンビニ、学校や施設などさまざまな場所で回収されています。
ぜひみなさんも探してみてくださいね!
 
image2
 
アラカルト・ボランティア
「マラソン大会ボランティア
 
スポーツが好きな方におすすめしたいマラソン大会のボランティアをご紹介しました。
マラソン大会のボランティアは、ランナーを支える活動と観客を案内する活動を行います。
ランナーを支える活動としては、ランナーへの配布物の袋詰めや、受付、給水補助、救護の受付、
手荷物預かりなどで、観客への対応としては、コース沿道の整備や観客の案内、誘導などです。
毎年多くのランナーと観客が集まるマラソン大会では、ボランティアの支えが重要になります。
 
 
皆さんもボランティアを通じて素敵な経験を作りませんか?
 
三田市の冬の風物詩として約4,500名のランナーが走り抜ける「三田国際マスターズマラソン
今大会は第32回、第33回の中止を経て、3年ぶりに復活します。ランナーへの
「おもてなし」×「にぎわいの場づくり」をテーマに、
ランナーやご観客のみなさまはもちろん、市民のみなさまが楽しい時間を過ごせるよう、取り組みます。
マスターズマラソン大会を盛り上げ、より充実したものとするために、ぜひともご協力をお願いいたします!とのことです。
 
大会開催日は12月18日
活動日は
事前準備:令和4年12月6日(火)、7日(水) 予備日:8日(木) 
大会当日:12月18日(日)
また事前説明会が11月12日(土)午前10時〜
三田市役所にておこなわれます。
お申し込みは9月30日まで
詳しくは第 34 回三田国際マスターズマラソン大会ホームページでご確認ください。
 
12月4日(日)開催
大会運営に携わり、選手をサポートいただくボランティアを募集します。 自分で走るよりも応援が好きな方、
頑張っている人を応援したい方等、皆さんのご応募 をお待ちしております
 
活動日は令和4年12月4日(日)7時~午後3時
お申し込みは9月30日まで。
定員に達し次第締め切りとなります。
詳しくは小野市ホームページ、第9回小野ハーフマラソン2022募集のお知らせでご確認ください。
 
大阪マラソンはたくさんのボランティアの協力によって支えられています。
大阪城公園での出発係や手荷物預かり・返却、ランナーサービスや会場案内、コース上でのコース沿道整理や給水・給食等、ランナーをサポートしたい!
たくさんの人の力になりたい! そんな熱い想いをお持ちのあなたを、お待ちしています。
 
こちらでは1万人のボランティアを募集しています。
大会日程は大阪マラソンEXPO2023 
2023年2月23日(木・祝)・24日(金)・25日(土) 
大阪マラソン2023 2023年2月26日(日)です。
両大会同時募集です。
この大会では3種類のボランティアがあり、ランナーを支える個人・団体ボランティアと、
観客や通行人を支える力持ちボランティア、そして、様々な国のランナーを支える語学対応ボランティアが
あります。あなたの特性を生かせるボランティアです。
 
募集期間は8月25日〜
先着1万人です。
詳しくは、大阪マラソン2023公式ホームページでご確認ください。
 
image1
 
宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センターの新名称は、宝塚ボランタリープラザZUKAVO になりました。
新名称に変わりましたので、今回からこのコーナーは「ZUKAVO便り」としてお届けしています。
 
今回ご紹介したのはこちら!
 
介護予防サポーター養成講座(9月~11月)受講生募集のお知らせ
『介護予防』をテーマに、
介護が必要にならないための習慣づけや、家の中~近所でできる活動を学ぶ講座です。
実践を交えながら『楽しみながら、みんなと一緒にできる介護予防』を始めませんか。
第四部まであり、
第一部は9/26月曜日10時から12時の間、座学編として、いつまでも健康に暮らすポイントを学びます。
第二部は、実践編として、お家でできるストレッチや運動のコツを実際に取り組みながら学びます。
第三部では、体験編として、地域の介護予防活動をされているところへ見学へ行き、
第四部では、共有編として、講座の振り返りと、これからの暮らしに向けて話し合います。
場所は、宝塚市総合福祉センター    参加費は無料です。
対象は宝塚にお住まいの方先着30名まで。
みんなで介護予防を始めてみませんか?
 
学習支援ボランティア募集
フレミラ宝塚にて毎週月曜日ふれみらおさらい塾を開いています。中学生の学校の宿題や定期テスト対策、日々の学習支援を行います。
おさらい塾は毎週月曜日午後4時30分から午後7時までですが、月一回だけの参加など短期間の参加も可能です。
学習支援のボランティアをやってみたいという方、是非ご参加ください。
 
詳しくは宝塚ボランタリープラザzukavo 
TEL 0797-86-5001 までお問合せください。
 
 
 
お聴きいただきありがとうございました!
次回は9/18(日)11:30〜です!
今週も楽しい1週間をお過ごしください♪