ハートアクション♡

みなさん、こんにちは!

つながるボランティア 茶木詩音です。

今日は

ファーストステップ「ハートアクション」

アラカルトボランティア「イベントボランティア募集のお知らせ」

ZUKAVO便り

をお届けしました!

image4

ファーストステップ「ハートアクション」

ハートアクションとは、「小さな幸せ、ひとつのワクチン」というキャッチフレーズで、

「世界の子どもにワクチンを日本委員会」が行っているチャリティーキャンペーン。

ハートの画像を撮影し、#ハートアクション を付けてInstagramに投稿するだけで1投稿につき、1人分の

感染症を防ぐワクチンが途上国の子供たちに送られるそうです。

今回のキャンペーンは、Instagramアカウントをお持ちの方なら誰でも参加できるキャンペーンになっています!

 

写真を撮って、#ハートアクション をつけて投稿するだけなのでとても簡単です。

今回のキャンペーンでは、ハートのマークがうつっている画像ならなんでも大丈夫だそう。

例えば空を見上げた時に見えたハート型の雲、パッケージの柄のハートマーク、ハート型のグミなど

ハートの形が入っていたら参加できます。

もちろん、ご自身がハートのポーズをして撮った写真なども可能です!

 

みなさんが見つけた小さなハート、幸せを載せることで世界の子供たちの幸せに繋がります。

応募期間は9月5日~10月9日まで。

 

注意*ストーリーズや非公開アカウントでの投稿は対象外となりますので、ご注意ください。

また一つの投稿に複数枚の写真を載せた場合でも1ワクチンとなりますので、

写真が複数枚ある方は、いくつかに分けてご投稿ください。

詳しくは、「JCV世界の子どもにワクチンを日本委員会」の公式ホームページをご確認ください!

 

私たちも♡ポーズで撮影しました!誰かの幸せにつながりますように。

image3

 

アラカルトボランティア「イベントボランティア募集について」

まずご紹介したのは、音楽イベント「神戸青少年会館ミュージックフェスティバル22」です。

第二回となる今回はステージやブースなど楽しめるイベントが盛りだくさんです。

ステージでは青少年によるコーラスや吹奏楽、バンドの演奏、そしてブースでは、

今話題のハーバリウム作りやスーパーボールすくい、お菓子釣りなどのゲームコーナー、

そしてカフェコーナーや缶バッジつくりなどの体験コーナーも出店予定。

 

今回募集されているボランティアは主に、スーパーボールすくいなどのゲームコーナーを担当するものです。

募集対象は高校生、大学生。日時:10月9日日曜日

場所は青少年会館にて、午前9時~午後5時30分の予定です。(青少年会館までの交通費の支給あり。)

 

こちらはアクティボというボランティア募集サイトよりお申込みが必要です。

興味のある方は、神戸青少年会館のミュージックフェスティバル22のページでご確認ください。

 

次にご紹介したのは、

第5回、「食育と環境」イベント「すこやかな心と健康のための地域共生づくり」

こちらは地域清掃ボランティア、ミニコンサート鑑賞、そして食育セミナーが受けられるイベントに

なっています。

5回目の開催となる今回は、甲南女子大学医療栄養学部医療栄養学科の浅田教授をお呼びして、

「SDGsにつながる食育活動」をテーマに講演を行っていただく予定だそうです。

 

日時:10月29日土曜日12時40分~午後4時30分。 場所:神戸市御影公会堂ホール

定員は100名、食育セミナーは50名です。

持ち物は、マスク、帽子、タオルなど

セミナーに参加される方は参加費として500円必要です。

 

このイベントでは、12時50分~1時間、地域の美化ボランティアとして、御影公会堂ホール周辺の

クリーン活動。その後、午後2時~弦楽器、ピアノなどを使ったフレンズアンサンブルさんによるコンサート、

2時30分~食育セミナーの講演があります。

また、地域のクリーン活動に参加された方には、洋菓子とドリンクの贈呈もあるそうですよ!

 

楽しくボランティア活動ができそうですね!

詳しくはひょうごボランタリープラザのサイトをご確認ください!

image2

 

「ZUKAVO便り」

・クリーンウォーキング&ボランティア相談会 開催のお知らせ

地域の清掃活動をしながら、みんなで身体を動かせるイベント。ボランティア相談会も同時開催なので、

初めてのボランティアというかたにもおすすめです。

 

日時はクリーン活動が9月22日木曜日 午前10時30分~11時30分まで!

ボランティア相談会はその後11時30分~となります。

クリーンウォーキングのみの参加も可能です。集合場所はぷらざこむ1

持ち物は軍手、お茶、タオル、またお持ちの方はゴミ袋や火ばさみもお持ちください。

参加には予約が必要です。

 

宝塚ボランタリープラザzukavoの公式LINEアカウントへ 

「お名前」と「クリーンウォーキング参加」とお送りください。

 

・ワンランクアップ傾聴講座 開催のお知らせ

ひとの話を「聴く」スキルを学ぶ講座『聴き上手 人と人とがつながる傾聴』参加者大募集。

ボランティア活動をもっと楽しく、話すことでつながりや活動が広がることを学びませんか。

mottoひょうご事務局長 栗木剛さんをお呼びして、

コミュニケーションに必要な、話の聴き方のスキルを学びます。

 

日時は10月12日水曜日、19日水曜日の2回開催です。

対象はボランティア活動をされている方先着30名まで。

宝塚市立中央公民館で開催です。

ボランティア活動をより楽しくするスキルを学びませんか?

 

詳しくは宝塚ボランタリープラザzukavo TEL:0797ー86-5001 までお問合せください!

 

image1

 

次回の放送は10月2日(日) 11時30分~

次回も楽しいボランティア情報をたくさんお届けします!ぜひ、お聴きください!

来週も楽しい一週間をお過ごしくださいね!