お誕生日おめでとうございます!

みなさんこんにちは

つながるボランティア 茶木詩音です!

この番組を担当して8か月が経ちました。

ラジオのパーソナリティーをするのは初めてで、はじめは、何をすればいいのか、

どう伝えたらいいのか全く分からず、不安でいっぱいでした。

ずっと聴いてくださっている方は、気づいていたかもしれませんが、

緊張しすぎてロボットのように話していたときも

うまくいかなくて放送後に泣いてしまった日もありました。

そんな私を支えてくれたのは、この番組のディレクターさんです。

いつも優しく見守ってくださって、サポートしてくれたり、的確なアドバイスをくれます。

ありがとうございます!

今日は、いつもお世話になっているディレクターさんのお誕生日!

ということでいつも以上に気合をいれて臨んだ放送でした!

 

ということで、今日ご紹介したのはこちら!

ファーストステップ「Table for Two」 

アラカルトボランティア「チャリティーサンタ」

ZUKAVO便り

s-image0

「Table for Two」

おにぎりアクション

おにぎりアクションとは?毎年10月16日の世界食糧デーに合わせて開催されているもので、

日本の代表的な食べ物、おにぎりを通じてアフリカなどの子供たちに暖かい給食を届けるというもの。

アクションの内容としては、おにぎりの写真や、家族とおにぎりを食べている写真など

おにぎりに関連する写真に#おにぎりアクションを付けて

Instagram、Twitter、Facebookなどに投稿すると、子供たちに学校給食が贈られるものです。

これは写真一枚につき、給食5食が贈られるそうです。

費用は賛同企業や団体が負担するので投稿する私たちには負担はありません。

今年は10月16日から11月6日まで行われたのですが、28万3461枚の投稿があり、

アフリカやアジアの子供たちに届く給食は156万260食だそうです。すごい数ですよね!

このキャンペーンに参加している人には費用がかからず、給食が届けられます。

 

来年も世界食糧デーに合わせて、開催されると思いますので

興味のある方は、ぜひまたチェックしてみてください!

 

2つ目は、ヒトサラというサイトとtable for twoが行っているキャンペーンです。

今回は普段外食する時に食事をインターネットで探して予約している

という方におすすめのキャンペーンです。

ヒトサラというレストラン検索サイトをつかうもので、ここのサイト内で行きたいお店を探し、

ネット予約すると、1予約につき、20円が寄付され

それが1食、「ヒトサラ」の給食となって開発途上国の子供たちに送られるというものです。

これは本当に便利なシステムで、行きたいお店を探して予約するだけで

自動で企業からお金が寄付されるので

私たちの負担なく、サポートできるのでどんな方でも簡単に参加できます。

参加方法は、ヒトサラというサイトを出していただき

その中で行きたいレストランを見つけて予約するだけです!

全国の中から地域エリアを限定して探せるということと

シーン別に特集などもあったりしてお店を探しやすいのもメリットかなと思います。

 

自分達も楽しく食事ができて、それを通じて困っている子供たちを救う手助けになる一石二鳥のキャンペーンです。

もうあっという間に11月末なので、クリスマスのディナーを予約したり、

年末年始の忘年会や新年会の予約も取り始める時期ですよね。

ぜひこの機会に活用してみてください!

 

 

「チャリティーサンタ」

今年のイブはあなたもサンタになりませんか?

チャリティーサンタとは2008年から行われている活動で、学生から社会人、

シニアの方々など幅広い大人がサンタクロースに扮して

申し込みがあった子育て家庭の自宅にプレゼントと共に特別な思い出を届ける取り組みです。

サンタを呼ぶご家庭からは、寄付をいただき、サンタになるボランティアからは参加費をお預かりし、

貧困や被災などで家庭環境に困難を抱えるご家庭の子どもたちへの支援をおこなっています。

このチャリティーサンタの活動は、主に3つ

  1. サンタをよぶ 2.サンタになる 3.サンタ活動を応援する 

サンタを呼びたいという方は、チャリティーサンタの公式サイトから申し込むと、

クリスマスイブの日にサンタを呼ぶことができます。

寄付金なども含めて費用として3000円かかるそうです。

サンタを呼ぶことがチャリティーに繋がり、別の子供へもプレゼントが届く仕組みになっています。

サンタを呼ぶ方は、子どもたちの喜ぶ姿が見られる素敵な思い出づくりに

そしてその思い出がまた別の誰かの思い出につながる仕組みです。

 

今回主にご紹介したのは 2.サンタになる ボランティアです。

サンタとしてどういうことをするのか?

各ご家庭へ行き、保護者の方々が準備したプレゼントや手紙、メッセージをお届けします。

よりサンタを忠実に再現するために、ボランティアの方々は事前にサンタになる講習会を受けたり、

オリジナルの衣装を作成するなどして、本物のサンタクロースに近づけるよう準備していくそうです。

クリスマスイブ当日は各家庭を訪問してサンタとしての活動を行います。

サンタになれるボランティア、とってもワクワクしますよね〜

チャリティーサンタは札幌から沖縄まで30以上の都道府県で活動していて、

ボランティアに参加した方は1万人を超え、

これまで4万人以上のご家庭にプレゼントと思い出を届けているそうです。

 

18歳以上で事前のサンタ講習を受ければどなたでもご参加いただけます。

女性の方も当日のサポートとして活動することができます。

サンタになるボランティアは先着順となっていますのでお早めにお申し込みください。

 

子どもたちの思い出づくりを一緒にできる素敵なボランティアです。

ぜひ興味がある方は、チャリティーサンタの公式ホームページでご確認ください。

 

 

Zukavo便り

 

宝塚ボランタリープラザZUKAVOの公式ホームページのお知らせ

これまで宝塚社会福祉協議会ボランティア活動センターのホームページにて、情報発信されていましたが、

新名称に伴い、ホームページも新たに作成されました。

前より見やすくなって、ボランティアしたい人も、ボランティアを募集したいという方も

探しやすいサイトになっていますので是非新しくなったZUKAVOの公式ホームページもご確認ください。

 

イベント情報です。

女性起業研究会 ESPACE 宝塚主催、美人の選択 エコで健康な菜食生活実践法

日時:11月24日(木)9:50~11:30 場所:男女共同参画センター   対象:どなたでも 費用:1,000 円  

定員:30 名(先着順)  申込はホームページにて

 

壊れたおもちゃの修理をしてくれるおもちゃの診療所が開催されます。

日時:11 月 27 日(日)、12 月 25 日(日)    13:00 ~ 14:30

場所:ぷらざこむ 1   対象:どなたでも  費用:無料 申込:不要  直接会場にお越しください

 

トーキョーコーヒー宝塚のご紹介です。

誰かとお話したり、飲み物を飲みながらゆっくりできる場所。

不登校や発達に悩みを持つているかた親子でご参加いただけます。子どもだけの参加も可能です。

日時:毎週金曜日 10:00 ~ 12:00 場所:ぷらざこむ1 

費用:大人 100 円(飲み物代)

 

今日zukavo便りでご紹介した内容につきましては、

宝塚ボランタリープラザzukavoのホームページでもご確認いただけます。

お問い合わせ先は0797-86-5001です。

また、宝塚ボランタリープラザzukavoのライン公式アカウントもできました。

そちらでも最新情報が随時配信されていますので是非友だち登録してみてください!

ボランティアで楽しい日々を送りましょう!

 

みなさん今日もお聴きいただき、ありがとうございました!

徐々に冬の寒さになってきているので、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね!

今週も素敵な一週間をお過ごしください!