ひと足早いクリスマスボランティア!

みなさん こんにちは!つながるボランティア茶木詩音です。

もうあっという間に12月ですね。

12月といえば、クリスマス!

私はもうクリスマスが楽しみで仕方ないということで

今日はクリスマスボランティアについて、お届けしました!

s-IMG_1312

ファーストステップ 「サンタランについて」

サンタランとは、毎年世界各地でクリスマスに開催されている

サンタの格好でランニングやウォーキングをするものです。

今回は、2009年から開催されているチャリティーイベント

大阪グレートサンタラン」をご紹介しました。

 

サンタの格好で走ると、参加費の一部が寄付につながるという仕組みで、

寄付されたお金は、病気と闘う子供たちへ送る、おもちゃやタオルなどのプレゼントとして生まれ変わります。

参加者一人一人がサンタクロースになることで誰かの笑顔につながるのが、

この大阪グレートサンタランです。

 

初開催から10年経った2019年には東京・大阪合わせて、

約1万人がこのイベントに参加し、

病気と闘うこどもたち約2500人にプレゼントが寄付されました。

このグレートサンタランのイベント今年は、

大阪11/27 、東京では昨日開催され多くの方々が参加されたようです。

毎年11月から12月ごろに開催されているグレートサンタラン、

興味があればぜひ参加してみてください!

 

アラカルトボランティア「クリスマス大作戦」

みんなで兵庫区内の子供たちの居場所

(子ども食堂や学習支援などを行なっている施設)に

クリスマスプレゼントを作成しませんか?

 

ご紹介したのはクリスマスカードを作成するボランティア。

申し込みすると、自宅にクリスマスカード製作キットが贈られ、

カードに和紙でちぎり絵をつけたりして飾り付けします。

小さいお子さんから、大人の方までどんな方でも、自宅で参加できます。

 

1制作キットにつき2枚カードが入っていて、1枚は寄付用として、

もう1枚はボランティア参加記念としてお持ちいただけるそうです。

今回の募集は先着250キットまで。

ボランティア参加者の思い出にもなる素敵なボランティア、

ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか

お申し込みは兵庫区ボランティアセンターまで。

 

zukavo便り

【フードドライブ仕分けボランティア募集】

フードドライブで集まった食品を種類ごとに数を数えたり、

コンテナに分けたりする作業です。

初めてボランティアをする方も大歓迎。

日時:令和4年12月5日(月)13:30~14:30頃

場所:ぷらざこむ1 にて

 

12 月 25 日(日)    壊れたおもちゃの修理をしてくれる

【おもちゃの診療所】が開催されます。

時間:13:00 ~ 14:30

場所:ぷらざこむ 1   にて。どなたでも 無料で、参加可能です。

 

宝塚ボランタリープラザzukavoのホームページ等でもご確認いただけます。

お問い合わせ先は0797-86-5001です。

 

s-IMG_1310

(先輩方が全力でトナカイやってくださりました!(笑))

 

今週もお聴きいただき、ありがとうございました!

 

次回の放送は12月18日(日) 11:30~12:00です!

お楽しみに!