たった3分で誰かの手助けができる!

みなさん、こんばんは!

「つながるボランティア」の茶木詩音です。

昨日放送しました つながるボランティアでは

「アンケート募金」「ボランティアニュース」そして「zukavo便り」をお届けしました。

s-IMG_3431

まずは「アンケート募金」について

アンケート募金とはその名の通り、

インターネットでアンケートに回答することで募金ができるというもの。

今回ご紹介したのは、ウェブサイトsumaboというサイトを使用して行うもので、

スマボとは、スマートに募金、スマホで募金という意味だそうです。

 

こちらのアンケート募金は、

スマボのサイトに登録すると参加できる募金で、1回答につき100円が寄付されます。

アンケート募金、どのような仕組みになっているのかと言いますと、

私たちがこのアンケートに答えると、

サイトのスポンサー企業から非営利団体にお金が寄付されるというものです。

 

私も今回実際にいくつか参加してみました!

アンケート募金のページには、現在3つのアンケートがあり

全て社会貢献やSDGSなどの問題に取り組んでいる企業についてのアンケートでした。

(これは時期によって異なるそう)

この企業アンケートでは、約10個の質問に答える必要がありました。

企業アンケート募金のページを開くと、

企業理念や社会貢献に対する目標、今行っている取り組みが書かれたチラシが掲載してあり

私たちがそれをみて会社について理解できたか、会社の目標を高く評価できるかなどを答えていきます。

全てに回答すれば、そのアンケートを行っている企業から、自分の支援したい分野の非営利団体へ

100円が寄付されるという仕組みになっています。

 

このアンケート募金のいいところは3つあると感じました。

1つ目は簡単であること。

ひとつのウェブサイト上で完結しますし、

アンケートの回答もいくつかの選択肢から選ぶもので、

1つのアンケートにかかる時間は約3分。

なので通勤時間やちょっとした空き時間に参加することができます。

 

2つ目は寄付先が自由に選べること。

こういう形の募金は、寄付先が限定されていることが多いのですが、

今回のアンケート募金では、自分が支援したい分野を自分で選ぶことができました。

項目は、災害復興支援、環境保護支援、地域福祉支援、子どもや発展途上国の支援など8項目から選ぶことができるので自分の支援したいと思う取り組みに合わせて支援ができます。

例えば、災害復興支援と地域福祉支援がしたいと思ったら

2つのアンケートに回答すればそれぞれに支援ができる。

というように、寄付先が選べることが2つ目のいいところです。

 

そして3つ目は、寄付金額が大きいこと。

SNSやインターネットを使って、スポンサー企業が私たちの代わりに行う募金活動は

基本的には1円から10円のものが多い中

このアンケート募金では1回答につき100円が募金されますので、

他のものよりもより良い支援ができます。

また募金参加履歴も見ることができるので、

成果が目で見られるのもいいところですね。

簡単に、誰かの手助けになる活動ができる

アンケート募金、みなさんも是非参加してみてください。

詳しくはsumabo公式サイトのアンケート募金のページでご確認ください!

 

 

「アラカルトボランティア」

今回はボランティアに関するニュースをお届けしました。

2月6日にトルコ南東部でマグニチュード7を超える地震が2回発生しました。

これまでに少なくとも4万人以上の死亡が確認されているトルコ・シリア地震。

現地では様々な国の援助隊が活動を始めています。

日本の国際緊急救助隊の医療チームなども現地での活動をはじめました。

今回ご紹介したのは、

関西テレビ (2023年2月10日放送)

「地震の死者は2万人超 支援活動のためトルコへ 神戸からボランティア出発「震災の教訓を生かす」

NHK NEWS WEB (2023年2月11日放送)

「できることはなんでも」トルコ大地震 医療支援へ出発 岡山

ANN NEWS(2023年2月11日放送)

「ボランティア “空港にぎっしり”トルコ大地震で支援詰めかけ世界中から支援物資も」

をご紹介しました。

 

震災を経験されたみなさんも

ニュースを見ていて心配されていたり、

胸を締め付けられるような思いで見ている方も多いかと思います。

今本当にたくさんの国々、様々な支援でトルコをサポートしていますよね。

ただ一方では震災で道路に亀裂が入り、必要な物資が届かない場所や、

現地でのボランティアを受け入れる体制がまだ整っていないことなどから、混乱が起きている部分もあるそうです。

何かサポートをしたいという方は、個人で始めるのではなく、

国やNPO法人のサイトなどでご確認の上、ご支援ください。

また、実際に現地で活動することは難しくても、現地の情報を得ることで、

被害を受けた方の気持ちや状況を想像し、想いを馳せることが大切なのではないかと思いました。

 

 

 

最後に、「zukavo便り」のコーナーをお届けしました。

今回ご紹介したのはこちら!

【子育て応援イベントこもたのひろば ボランティア募集】のお知らせ

日時:令和5年3月6日(月)

   9:30〜12:00

場所:ピピアめふ公益施設6階和風ホール

内容:受付や成長記録カード作成のお手伝い等

募集人数:3名 

シニア世代の方も大歓迎です!

その他:交通費支給(2500円)

申込・お問合せは、宝塚ミライキャンパス 担当 桝井(マスイ)さんまでお問い合わせください。 

 

オンラインレクリエーション出演ボランティア募集のお知らせ

毎月15日にzoomを使って行なっているオンラインレクリエーションでマジックや音楽演奏などを披露してくださる方を募集しています。

マジックや音楽演奏などを披露してくださる方を募集しています。

今回募集しているのは3月15日午後1時30分から参加してくださる方です。

1時間、1人でも複数人でも応募可能。

色々な方と交流できる、オンラインレクリエーションです!ぜひご応募ください。

 

書道指導ボランティア

(4月からの活動ボランティア募集のおしらせ)

障害者手帳をお持ちの方 10名程度に、書道を教えてくだ さる方を探しています。

日時:第 4金曜日 14:00〜16:00

場所:安倉南身体障碍者支援センター

謝礼:5000円支給(交通費込)

その他:駐車場あり

 

以上3つをご紹介しました!

詳しくは、宝塚ボランタリープラザzukavoホームページまたは、公式ラインにてご確認ください。

お問い合わせ先

お電話は0797-86-5001です。

s-IMG_3430

 

今週もお聴きいただき、ありがとうございました!

番組では、ボランティアに参加した感想やボランティア・イベント情報など、さまざまな情報をお待ちしています!番組の感想なども是非送ってください!

Eメールはこちら! fm@835.jp 

FAXはこちらまで!0797-76-5565

ボランティアで楽しい日々を送りましょう!