3年ぶりの取材!

 

こんにちは🍀

つながるボランティアの西山友佳子です♪

 

S__75374603

 

やっと、やっっと、やーっと!!!

つながるボランティア、3年ぶりに取材に行くことができました🎉⭐️

上の私は、「私にとってボランティアとは」を集中して書いているところ(笑)

 

 

今週(5月6日)お届けした内容はこちら↓↓↓

 

 

ピックアップ・ボランティア

宝塚市内で行われているボランティア活動やボランティアグループを1つ取り上げて、詳しくご紹介するこのコーナー。

今回は、宝塚市内のボランティア情報が集まり、あらゆるボランティア活動を応援する「宝塚ボランタリープラザZUKABO」にお伺いし、ボランティアコーディネーターの西真紀子さんにお話をお伺いしました。

 

コロナ禍ということもあり、実に3年ぶりに取材に出ることができました!

フレミラ宝塚にお伺いし、ボランティアのこと、ヅカボのこと、そして色々と大変だったこの3年をボランティアさんたちがどう過ごされていたのかを伺いました。

 

 

S__75374605

(左から3番目がお話をお伺いした西真紀子さん♪)

 

コロナ禍でボランティア活動も制限され、仕方ない。で終わらせるのではなく、何か今のこの状況でできることはないか、と動かれていたボランティアさんがとても多かったことをお伺いして、宝塚市をはじめとして世の中全てが支えられていると実感し、ボランティアさんの強い想いを感じることができました。

 

そしてこのボランティアさんが続けて来られたのは、西さんをはじめとするZUKABOの皆さんのサポートがあったからだと思います。

 

コロナと聞くと、どうしてもマイナスの気持ちになってしまいますが、ボランティアのあり方や幅が広がったという一面もあります。

 

これからも時代の変化とともにボランティアのあり方をみんなで一緒に考えていきたいですね。

 

 

 

ZUKABO便り

宝塚ボランタリープラザzukavoからのお知らせやイベント情報、ボランティア情報をお伝えします。

 

みんなボランティアギャラリー展のお知らせです。

みんなボランティア発行200号を記念してギャラリー展を開催しています。

創刊号〜200号までの展示や、市民記者イチオシ記事・NOHOHONJINさんのコラムコーナーなど見どころ満載です。

開催期間:〜5月18日(木)まで。

時間:10:00〜15:00(日・祝は休館)

場所:ぷらざこむ1 1Fギャラリー

主催:みんなボランティア市民記者

 

みんなボランティアの歴史が手に取るように分かってとっても面白かったです♪

ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

フードドライブ仕分けボランティア募集のお知らせです。

フードドライブで集まった食材を種類ごとに数を数え、コンテナに分ける作業です。

日時:5月8日(月)13:30〜14:30頃

場所:ぷらざこむ1

人数:5名程度

ご参加いただける方は宝塚ボランタリープラザzukavoの公式ラインから「お名前」「フードドライブ仕分け 参加」とご返信ください。

 

今回ご紹介した内容については、

宝塚ボランタリープラザZUKABOのホームページでもご覧いただけます。

お問い合わせ先は0797―86―5001す。

また宝塚ボランタリープラザzukavoのライン公式アカウントもできました。

そちらでも最新情報が随時配信されていますので、ぜひ友達登録してみてください。

 

 

 

S__75374612  S__75374611 S__75374609

(写真:和歌山県=友ヶ島)

 

 

ボランティアで楽しい日々を送りましょう♪

次回もたくさんの情報をお届けします♪

ぜひ聴いてくださいね!