よっといで~!おあや座だよ~~

ピックアップボランティアは、

ボランティア活動もされている『劇団 おあや座』でした~

 

毎年の演劇祭出演と、なんと!年12回も施設訪問で、本番があるそうな・・・(うらやまし~)

そんな、おあや座の

稽古場にお邪魔!!

 

IMG_3248

 

 

 

 

 

 

 

 

客席で見るのはもちろん、好きだけど、稽古場も好き!

稽古見て、本番見るのは、も~っと好き

稽古場は、こ~んな感じ!!

演出家の高波先生の幽霊指導

 

 

IMG_3244

 

 

 

 

 

 

 

先生の愛あるかみなりも

 IMG_3247

 

シニアも障がいのある方も作家さんも演出の先生も、試行錯誤のお稽古でしたが、本番は、ギャグもヒットし、予想以上に面白かった!!!

見事、演劇祭のとりを務め上げていました!

私も、9月の本番にむけ、がんばります!

お疲れ様でした。

 

新入団員、たくさん入りますよ~に

 

入団希望、お問い合わせは・・・

0797-53-1891 座長の芦田さんまで。

 

 

 

ファーストステップは、

今月の広報誌 『広報たからづか 7月号』24面にも載ってます!

『宝塚学校応援団 ボランティア募集』をご紹介!!

たからづか学校応援団(宝塚市学校支援地域本部事業)とは

たからづか学校応援団は無償のボランティアです。
「できるひとが できるときに できることから」、各学校の要請に応じて活動しています。
市内小中学校33校が対象で、現在1,000名程度の方がボランティア活動に参加しています。
                                                                                    (平成27年8月現在)

学校支援地域本部事業は、平成20年度より文部科学省がスタートさせた事業です。

目的

  1. 教員の負担を減らし、教員と子どもたちが向き合う時間を増やす
  2. 地域の皆さんがこれまで学習してきたことを実践する場をつくる
  3. 地域の教育力を上げる

たからづか学校応援団活動紹介

環境支援(学校活動がしやすくなるように手伝う活動)

 除草、花壇の整備、田や畑の貸出、学校田や畑への協力、苗づくり、図書整理・貸出、植木の剪定、
 ペンキ塗り、安全パトロール、登下校の付添い、清掃、行事への協力、池やビオトープの世話 等

写真:運動会前掃除
運動会前大掃除

写真:花壇整備
花壇整備

教育活動支援(子どもの支援をする活動)

〇教科指導等の補助 
 外国語、郷土学習、パソコン、理科実験、自然観察、音楽、家庭科、図工、スポーツ全般 等
〇その他
 
クラブ活動、部活動、伝承行事、読み語り、おもちゃづくり、囲碁、将棋、放課後学習会 等

写真:野菜植付
野菜植え付け

写真:七輪体験
七輪体験

たからづか学校応援団ボランティア募集

子どもの笑顔が見たい方、地域の学校を支援したい方、ぜひご参加ください。

ボランティア登録者の皆さまより、「子どもたちの支援を通して、子どもたちだけでなく保護者や地域のみんなとの絆が深まった」、「子どもの笑顔をみることが私の生きがいになっている」という声を多数いただいております。

10代~80代まで、幅広い年齢の方に子どもたちを支援していただいております。

 

などなど、宝塚市のホームページより・・・

 

ぜひ、地元でのボランティアで、ボランティアの第1っ歩~~

第1っ歩の問い合わせは、

宝塚市教育委員会 社会教育課 TEL 0797-77-2029

               FAX 0797-71-1891

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報を募集中!!

FAX・・・0797-76-5565

E-mail・・・fm@835.jp

 

お待ちしてま~す!!

 

松田 栄子でした