子供食堂のボランティア募集!!

つながるボランティア!

 

子育てをテーマにおしゃべりしました~~

今日は、たからづか子供食堂をピックアップ!!

子供たちが一人で晩御飯を食べることが、少しでも減りますように・・・

宝塚のボランィアさんも立ち上がりました!!

 

$RCB26VY

第一回目に密着!!

 

着々とメインのからあげが・・・胸肉が、やわらか~にできあがりました

$RMLCPO4

 

 

$RFWDITO

 愛ものせて子供たちの待つ食卓へ・・・

 

$R84LKHC

親子 の参加ももちろんOK

 

$RWBQW9Y

 

 

 

 

 

 

 

インタビューにしっかりと答えてくれたのは、満腹!満足!だったから

 

 

 

今後の決まっている予定は、同じく宝塚市総合福祉センターで

 

10月24日、11月3日と21日いづれも月曜日!夜18時からです!!

宿題を一緒にしてくれる先生が来てくれたり、ご飯食べてみんなで遊んだりと、

これからもっと、わくわくな 『おまけ』 つきかも~~~

 

$RREP4AP

 

 

 

 

 

 

$ROZNI9G

完食!!のオンパレード!!で、お皿洗いも充実感いっぱいで、ボランティアさんもテキパキ!!

 

 

 

お問い合わせは、代表の須藤さんまで・・・090-8195-1357

調理が、できなくても、お知らせして、いっしょに遊んで、勉強して、見守って!!子供たちのために、ボランィアさんが無理しないために、もっと多くのボランティアさん来てほしい~とのことでした!!

 

 

 

身近なボランティア情報のコーナー、ファーストステップでは・・・

親子育てグループの子育てボランティアの募集でした~

 

以下は、宝塚市のホームページより。

 

 

親子育てグループの運営

親子育てグループは、概ね次のようなルールで運営をしています。

  1. 会員が楽しく安全で円滑に活動できるよう、グループ毎の規約に基づいて活動します。
  2. 活動中の事故等の保障は、グループ毎に任意加入している傷害保険の範囲となります。
  3. 運営に要する経費は、原則として参加者の負担となります。(会費月額100円から200円程度と実費になります。)

親子育てグループへの支援

子ども家庭支援センターでは、親子育てグループに対して次のような支援を行っています。
また、新たに親子のグループを立ち上げようと思われた場合は、子ども家庭支援センターへご相談ください。

1.グループ運営に関するアドバイス等(電話・訪問など随時)

  グループ訪問:必要に応じて行い、子育て相談や、お話会、遊びの紹介 等

2.活動場所の調整

3.提供

  • おもちゃや絵本、紙芝居等の貸し出し
  • 子育て情報の提供、子育て通信「きらきら」配布、イベント等講師情報、お出かけ情報等

4.子育て支援ボランティアの配置

お子さんの好きな方、ボランティア募集中のグループへあなたの時間を少し貸してください。                 子どもを連れていない大人が入るだけで、親子の活動が安全で円滑になっています。

子育て支援ボランティアの募集

※授乳中の親子も多いので、女性の方にお願いします。特に資格はいりません。

 協力してしていただきたいこと

  • 活動の主体は保護者なので、サポート役をお願いします。
  • 活動中の親子の見守り  
  • きょうだいの対応  
  • ママの話を聞いてあげる…など
  • 絵本の読み聞かせや遊び紹介ができる方は、時々お願いいたします。

 

問い合わせ・・・

 

子ども未来部 子ども家庭室 子ども家庭支援センター
〒665-0867 宝塚市売布東の町12番8号 フレミラ宝塚内
電話:0797-85-3862 0797-85-3865(子育て相談)
ファクス:0797-85-3886

 

 つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報募集中!
 
FAX・・・0797-76-5565
E-mail・・・fm@835.jp
待ってま~す
 
松田栄子でした