スポーツとしての吹き矢を楽しみませんか?

s-fukiya

こんにちは!

つながるボランティア・パーソナリティの林 亜由子です。

10月も半ばを過ぎて、皆さんの服装もかなり秋らしくなっているのではないでしょうか?

秋の楽しみ方のひとつといえば、スポーツの秋!

 

今回は、スポーツとしての吹き矢を楽しむ「吹き矢クラブ」についてご紹介しました。

毎月第4土曜の13時から、総合福祉センターで活動している皆さん。

車椅子の方、視力のハンディを持つ方、健常者の方、いろんな方が集まって、それぞれができることを助け合いながら楽しんでいらっしゃるそうです。

ご自身も全盲であり、グループの代表である中山 君江さんにお話を伺いました。

中山さんにお会いするのは、これで2度目の私。

今回も、とても気さくにインタビューに答えてくださいました。

伊丹のアイ愛センターで吹き矢に出会い、いろんな人がそれぞれの形で取り組めるところに魅力を感じたとのこと。

お話を聞いていて、激しい運動だけが“スポーツ”じゃないんだなって、改めて感じました。

活動の様子は写真や動画などで、こちらのサイトからチェックできますよ~!

ぜひご覧くださいね♪

http://fukiyakouyukai.jimdo.com/

私も取り組んでみたい!という方は、宝塚市障害者自立支援センターの担当、田坪さんにお問い合わせくださいね。

電話番号は、0797-86-5002です。

ちなみに、取材の時には中山さんのパートナー、盲導犬のエレナも一緒でした。

ハーネスをつけていない時に、お許しを頂いて少しなでさせて頂いたのですが、とっても人懐っこくて可愛らしく、甘えん坊でした☆

ですが、ひとたびハーネスをつけて仕事モードに切り替わると、キリッとした顔つきに!

以前介助犬について取材させて頂いたこともありましたが、パートナーと盲導犬の絆などを改めて感じる機会にもなりました。

 

ここで、ひとつお知らせです!

2009年から毎年行っているFM宝塚のボランティア活動のひとつ、「みんなでゴミ拾い」が10月24日(土)に行われます。

皆さんもぜひぜひふるってご参加くださいね!

「みんなでゴミ拾い」

9:30~12:30頃

集  合:阪急宝塚駅前 宝塚ゆめ広場にて9:30

活動予定:武庫川河川敷~宝塚新大橋~末広中央公園

★ご参加頂ける方は、ぜひFM宝塚(0797-76-5432)までご連絡ください~

 

番組では、ボランティアに関する情報や実際にボランティアに参加した時のエピソード、
番組の感想などをお待ちしています。
メールアドレスは【fm@835.jp】です。

それではまた来週、
土曜日 11:00からの放送をお楽しみに~~っ。

 

☆はやし あゆこ☆