子供たちのために・・・クリスマスプレゼント~ティナちゃんの写真!無料塾のご紹介!

クリスマス、いかがおすごしですか?

つながるボランティアで大変お世話になっている、ボランティア活動センターがある、『ぷらざこむ1』は、

年内23日から年明け5日までお休みです!!

で、看板犬のティナちゃんもお休み~~

 

IMG_3935

 

 

 

 

ピックアップボランテイアは、「宝塚つばめ学習会」

運営するのは、「リーダーズカフェ」、

学生のための就活の場・・・

その場をつくって下さった、皐月さん、岡本さん、

そしてつくり手と先生と利用者でもある、関西学院大学1回生、森田さんに

お話しをお聞きしました。

 

IMG_4003

 

 

 

 

 

 

宝塚つばめ学習会とは・・・以下ホームページより

 

宝塚つばめ学習会

(無料塾)

☆現役関学生が教える個別指導型学習塾☆

 

2017年1月30日(月)スタートを目標に準備を進めています。まだサイト内容は流動的ですので、あくまで参考程度とご理解ください。 

 

宝塚つばめ学習会とは・・・

「宝塚つばめ学習会」とは、経済的に厳しいご家庭の子どもたちのための学習支援を無料で行う学習会です。

 

関西学院大学の大学生を対象に、就活サポートや学びの場の提供を行う自習スペース「リーダーズカフェ」が2016年3月にスタートしました。そのカフェの利用者でもある関学生が中心となってボランティア講師となり、授業を行います。

 

対象は、小学4~6年生と中学生が対象です。

 

授業は、「大教室に生徒たくさん、先生(講師)ひとり」という形態ではなく、「個別指導型」です。

生徒は自分自身で宿題や課題を持ち込み、それについて、講師1名に対し生徒が2~4名で個別指導を行います。

 

中学受験を想定した学習支援は行わず、まずはしっかり椅子に座って勉強をする癖をつける、学校の授業にしっかりついていく、分からない箇所をひとつでもなくしていくなど、学習の基礎の習得を目指しています。

 

宝塚つばめ学習会の目標

勉強を教えてもらう生徒だけでなく、勉強を教える講師、裏方で支えるスタッフ・運営者など、関わる人すべてが「宝塚つばめ学習会」という巣の中で成長することが大きな目標です。巣立った後、「自分も社会のために役に立ちたい」と思い行動する人材に育った暁には、またボランティアという巣に戻ってきてほしいという願いもあります。

入会方法

対象

小学4~6年生、中学1~3年生

(中学受験を控えた方はご遠慮ください)

 

条件

  1. ご家庭が経済的に困難であること(収入を証明する必要は特にありません)
  2. 他の有料塾、家庭教師に習っていないこと
  3. 勉強をする意欲があること

以上3つすべてに当てはまらないと参加できません。

 

費用

無料

 

授業曜日

小学4~6年生:毎週月曜日の17:30~18:30

中学1~3年生:毎週月曜日の17:30~19:30

 

  • 祝日の場合はお休みです。
  • 当面は月曜日のみの開催ですが、徐々に回数を増やしていく予定です。
  • この間の時間帯ならいつでも入退出できます
  • 小学生は帰りのお迎えをお願いしています
  • 持ち物は、各自で宿題や課題などを持ち込みください

以上。

こ~んな、オシャレなところです。

仁川駅、下車5分もかからず・・・

入り口は、

IMG_4008IMG_4006エフエム宝塚の

ステッカーも早速貼って頂きました。

 

 

 

 

 

 

IMG_3993新聞各紙や、大学生向けの本も「宝塚つばめ学習塾」の小中学生には、手にとるのは、はじめての体験になるかも

 

 

IMG_4007

 

 

 

 

 

リーダーズカフェ、宝塚つばめ学習会については、

090-7882-9315 (皐月さん)まで。

 

 

 

 

ボラセン便りでは、年末年始の手書きの年賀状作りにお疲れのシニアの皆さんに

「パソコンで交流会」をご紹介しました。

年明けは、1月19日開催です。

 

交流会ホームページ 

♪ようこそ交流会ホームページへ

一般の高齢者・障害者の方達とパソコンで交流をはかるボランティアグループです

 


★ 開催日:毎月 第1・第3木曜日(祝日は休会)

★対象者:高齢者・障害者

★会 費:無料

★パソコンはご持参下さい

 

 

こむ・コム塾

♪訪問宜しくお願いします

お問い合わせ先

宝塚市売布東の町12-7

宝塚市社協ボランティア活動センター

電話:0797-86-5001(月曜~土曜9:00~5:15)

 

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報おまちしています。

FAX・・・0798-83-1516

E-mai・・・fm@835.jp

 

松田栄子でした。