この野草、食べられるんだ~~!!

今回のピックアップしたグループさんは、

武庫川や里山への理解を深めるためにさまざまな取り組みや啓発の活動を行っている「武庫川がっこう」さんでした~

そして、お邪魔したのは、西谷!宝塚自然の家! ほ~んと、久しぶりの自然の家でした。

宝塚自然の家は、今はお休みしていますが、お休み中もさまざまなイベントが開催されています。

屋外施設でのイベントのみやっているとのことで、

「武庫川がっこう」さんは、炊事場と多目的広場などを使って

「宝塚自然の家で野草料理とご飯炊き体験」をされていました

 

IMG_4441

まずは、参加した親子で野草採取に出発~!!

手元の袋は・・・

 

IMG_4442各自、採る野草がきまっています。でも、協力して採ってました

 

IMG_4445そして、作るのは天ぷら!!

苦くてもいいよ~~~

 

 

IMG_4450IMG_4455

IMG_4458でもでも~~おいしそうでしょ!!

そう!インタビューにもあったように、さっくさくでした。そして、苦くなかったのです!!

なので、子供たちも、はんごうのおこげごはんと一緒に、気持ちいいぐらいパクパク食べてました!

 

IMG_4452

大きなお鍋に用意したお茶は、メンバーさんが用意した柿の葉などの入ったお茶でした。おかわり続出なり!

IMG_4462IMG_4464おなかい~ぱいのあとは、再び多目的広場で、

他の、協力グループさんと手作りおもちゃで遊びました!

 

IMG_4466代表の田村さんより、会のしめくくり~~

 

田村さんはじめ武庫川がっこうの皆さんは、武庫川愛だけではなく、子どもたちのことや自然保護のことに、真剣にかかわっています。

若い世代のメンバーも入って来て欲しいと笑顔でしたが、切実な願いを持っていらっっしゃるようでした。

 

武庫川がっこうでのボランティア活動に興味をもたれた方は、

宝塚市社会福祉協議会ボランティア活動センターまで。

TEL・・・0797-86-5001

 

松田栄子でした。