『はっぴーばーばら』でした~~

今日ピックアップしてご紹介したのは、

『はっぴーばーばら』さんでした

 

 

IMG_4511

たずねたのは、5月20日の宝塚市立西公民館でした。

その日、4階のレクルームでは、

午後1時半からの第1回目!!『するめ食堂LIVE』が開かれようとしていました。

 

IMG_4512

小林で、毎週木曜日の夜にボランティアさんの支えで開かれている『するめ食堂』企画のLIVE!!

そのプログラムのオープニングを飾ったのが、『はっぴーばーばら』です。

 

FullSizeRender

 

はっぴーばーばらとは・・・

障害のある人もそうでない人も、一緒に音楽を楽しむ活動をしているグループなのです。

 

IMG_4510

 

Tシャツの胸のイラストもハッピーな感じ!!

 

月2回、ほぼ第1土曜日、第3木曜日にぷらざこむ1で、練習しています。練習以外にも、みんなでご飯つくりしたり、子ども達の宿題を手伝ったり、活動内容はひろがっています。

そして、練習した曲を披露する場は、いつもはぷらざこむ1なのですが、今回はじめてLIVEによばれて、緊張感の中の唄い終え、それでも

そのあとのインタビューでは、またこんなステージに出たいとの声がありました。

 

その日の参加は、12名。

その中には、今日だけの参加の人など、盛り上げたり、歌を唄いたい思いで参加した人も含まれています。

代表の金子さんいわく、どんな参加のかたちでも、参加した人はみんなその時は『はっぴーばーばら』!

なんですって~~

次回の出演イベントは・・・

9月2日、夕方5時ぐらいからの予定でぷらざこむ1と同じ敷地内にある屋外の『スポーツ広場』で開かれます

またまた、新しい歌もチャレンジされる予定!!はっぴーばーばらさん、がんばってくださ~い

 

メンバーも募集中!!

問い合わせなどは、ボランテイア活動センター

0797-86-5001

 

 

 

 

ファーストステップでは・・・

Walk in Her Shoes ―彼女の身になって歩く ―をご紹介!

安全な水を手に入れることが難しい地域の女性や女の子は
毎日約8,000歩(約6キロ)の道のりを歩きます。
教育や仕事など、人生のたくさんの機会を
「水汲みのための時間」に費やしています。

歩く国際協力「Walk in Her Shoes」 キャンペーンは
そんな世界の”彼女”たちの気持ちを想像しながら
普段の生活の中で好きな時に、好きな場所で歩くだけの
世界一シンプルで健康的な国際協力です。

 

さあ、歩くことでのボランティア!参加方法は、4つ!

・好きな時間、好きな場所でボランティア

・歩くイベントに参加する

・歩く写真を送る

・自分で企画して寄附を集める

・・・とあるのですが、

参加無料なのをご紹介しました~~

 

それは!

歩く写真を送る  です!!

参加費無料で、なんと

 素敵な写真には協賛企業からの
賞品をプレゼント!も・・・
 

まずは、

歩いている時に、CAREの『C』の字を指や体でつくって写真で撮って、送ります~~

 

 

IMG_4530こ~んな感じ!!

「ハミングストリート水曜日」のパーソナリティーの岸ゆきこさんこれにと選ばれたスタッフ

「C」をつくってみました~~

Cに見えないのは、だ~れだ!!

 

⇒その写真を投稿サイトで送るか、ハッシュタグ『#歩く国際協力』で、SNS(インスタグラム、ツイッター、フェイスブック) に投稿!

⇒その写真1枚につき、協賛企業から100円の寄付がガーナの赤ちゃんに向け支援となります。

 

歩くイベントは、関西で近々あります~~

万博記念公園で、6月3日10時から!!明日が締め切りですが・・・

ホームページより↓

万博のシンボル、太陽の塔を通って、アジサイやポピー、スイレンの美しい自然文化園を巡るチャリティウォーク。公園内で国際協力に関するクイズやアクティビティを楽しみながら、途上国の女性や女の子たちが水汲みのために一日に歩く距離、6キロを歩きます。

無理なく、楽しみながらご参加いただけるチャリティウォークですので、 ご友人、お子様連れやご家族とのご参加も大歓迎です。

協賛企業様からの豪華な参加賞付き!
楽しく、健康的に、国際協力に参加しましょう。

 イベント当日に会場にお越しいただけない方も、お好きな場所で6キロを歩く「バーチャル参加」ができます。ぜひ、全国そして海外からのご参加も、お待ちしています!

イベント参加費のうち、経費を除く収益は、歩く国際協力「Walk in Her Shoes2017」キャンペーンを通じて、ガーナの2才未満の赤ちゃん5,000人の栄養改善と、お母さんたち3,000人の経済的自立支援に充てられます。

■開催日時:※雨天決行、荒天中止

2017年6月3日(土)
9:00 受付開始
9:30 開会式
10:00 ウォーキングスタート
12:00 ゴール&閉会式
12:30頃 終了予定

■参加費:2,000円
*ただし、別途万博記念公園入園料(団体割引料金大人200円、小中学生60円)が必要です。
*協賛企業からの豪華な参加賞付き!
*小学生以下は参加費無料です。
(入園料60円はかかります。大人の方同伴にてお申込みください)

■定員:100名
■お申込み方法:

[インターネットでのお申込み]
以下の「大阪チャリティウォーク in 万博記念公園に申込」よりお申込ください。

[郵便振り込みでのお申込み]
『郵便振替 00150-4-49006 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン』

振込用紙に以下の情報をご記入ください。
・お名前   ・ご住所
・お電話番号 ・メールアドレス
・参加人数

※通信欄に必ず「6月大阪ウォークイベント参加」と明記し、
(2,000円+入園料大人200円、小中学生60円)×人数分をお振込みください。

■お申込締切:2017年5月30日(火)

■集合場所: 万博記念競技場1階万博卓球プラザ(大阪府吹田市千里万博公園5-2 万博記念競技場) ※ ( 園内マップ )

■アクセス:
電車でお越しの方:大阪モノレール「公園東口駅」下車徒歩3分
車でお越しの方:万博記念公園「東駐車場」徒歩1分

 【ご確認ください】

*車椅子で参加の方は、事前にお申し出ください。
*荒天その他の事由による開催中止の際は、払い戻しできません。
*お申込後のキャンセル、当日のご欠席の際の払い戻しはできません。

 

 

お問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
広報担当
〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375
e-mail:wihs@careintjp.org
twitter: CAREjp facebook: www.facebook.com/CAREjp

 

つながるボランテイアでは、メッセージ、ボランテイア情報募集中!!

 

FAX 0797-76-5565

Eメール fm@835.jp

おまちしていまーす。

松田 栄子