ほんとに癒されるのは・・・

ピュアなまなざしを向けてくれるペットたち!!

中でもワンコは、忠実さでは、ぴか一!!

癒されるのはもちろん、その忠実な感じが、元気を自信をもたせてくれるのだ~~~と、ワンコと共に生きてきた私は、思うのです!!

共感する??・・・ですよね~~

今日のピックアップボランティアでは、

ワンコ達と共に、癒しと元気と自信にむけてのお手伝いをしている

「パートナードッグクラブ」をご紹介しました~~

このボランティアグループは、

福祉施設を訪れ、犬との触れ合いを通じて利用者に癒しの時間を提供しているグループです。

訪ねたのは、高齢者施設の「宝塚せいれいの里」。

6階のひろ~いお部屋で、なんと楽器を持ち込んで、利用者さんのためにまずは、演奏や懐かしい歌で、ゆ~ったりしてもらったあと、

 

IMG_4586

元気で、かわいい犬たちの登場!!

 

IMG_4588

利用者さんは、小さいワンコを見るために、体を横にしたり、座りながら背伸びをしたりと、

自然にストレッチ~~

そしてワンコを見て笑顔や笑い声!!

次は、またまた自然に笑ヨガ~~

 

そして、まずは、くるみちゃんのダンスです!!

 

IMG_4590

 

「ほ~う」の声もちらほら

つづいては、お待ちかねのワンコとふれあいタイム!

IMG_4600

 

IMG_4598

 

 

 

 

 

 

 

 

お別れは、ワンコは、上手に車椅子の横にならんでお見送り~~

IMG_4602

ワンコ達お見事!!!メンバーの皆さん、おつかれさまでした。

自分のペットが、誰かのお役にたてるのは、飼い主冥利につきます!!

パートナードッグクラブさんは、兵庫県立動物愛護センターで、しつけ教室をひらき、きちんとセラピードッグとして大事な事を教えています。

その中から、適正が身につけば、メンバーとなります

 

愛犬ともに、チャレンジしませんか?

また、犬を飼ってなくても、メンバーになれます。

問い合わせは、宝塚市社会福祉協議会 ボランティア活動センターまで。

TEL・・・0797-86-5001

 

帰りは、わたしもアニマルセラピーされました~~ハッピー!!!

 

IMG_4610

 松田 栄子でした。