遊びの縁日~~

尼崎発のボランティア!

今年も「遊びの縁日」さんによる東公民館での夏休み工作教室が開かれました~~

山本駅から7分ぐらいのところに、東公民館はあります。東消防署のお隣です。

3階の部屋に入ると、静かでもなくうるさいわけでもなくといった感じで、子どもたちと保護者の方が集まっていました。そう、代表の杉山さんのインタビューにもあったように、その日の参加者は、小さいお子さんが多かったのですが、教えやすいお子さんばかりだったようです。

今回、2人のボランティアさんで、22人の子供たちにエコな感じの手作りおもちゃを教えていました。

依頼があれば市外でも行く!というフットワークよさは、無理せずやっていくのがみそ!!!

定番のおもちゃを用意して、慣れておくと長続きするとのこと。

慣れているお二人のもと、着々とおもちゃができあがっていきました~~

 

IMG_4740IMG_4741IMG_4748IMG_4746IMG_4743

今まで、おもちゃづくりの依頼があれば、断ることはほとんどないのだそうです・・・

やりがいは、おもちゃが好きなことと、子どもの喜ぶ顔を見たいから。

どうやら、子どもに教わることもあると・・・

そして、「また来てほしいと言われることがなにより!!」、と話されていました・・・

 

IMG_4736

 「遊びの縁日」の活動に興味のある方は、代表の杉山 嘉夫さんまで。

TEL  06-6422-7274

 

 

ファーステップでは、「レッドカップキャンペーン」をご紹介!!

 

世界には、一日に一度の食事すら満足に食べることができず、空腹のまま学校に通う子どもが6,600万人います。
また、学校に通うことすらできない子どもたちも大勢います。

国連WFPは、途上国の子どもたちの健全な成長を促し、教育の機会を広げるための学校給食を提供してきました。

世界には、学校給食が一日の唯一の食事となる子どもたちがたくさんいます。

レッドカップキャンペーンを通じて、学校給食を提供し、子どもたちの未来を守るための支援が広がっていくことで、ボランティアにつながる一歩を・・・

レッドカップキャンペーンへの参加方法は1つではありません。
皆さんの行動が、世界中の子どもたちの希望につながります。
キャンペーンに参加して、子どもたちへ温かいご支援をお願いいたします。

身近な参加方法では、

参加企業の商品を買うと支援となる方法があります!!

一例では、日清チキンラーメン、ハウスとんがりコーン、伊藤園の「充実野菜」などですが、その商品のなかでもレッドカップキャンペーンのマーク付の限られた商品となります。

 

対象商品の購入金額の1部が国連WFPに寄付されます。

詳しく は、ホームページをご覧くださいね~~

↓ ↓ ↓

 

国連WFP

電話アイコン 0120-496-819 (通話料無料)

【受付時間】9:00〜18:00(年中無休)/ 携帯電話・PHSからもつながります。

国連WFPとは

国連WFPは、飢餓と貧困の撲滅を使命に活動する国連の食糧支援機関です。

 

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています!!

FAX  0797-76-5565

E‐メール  fm@835.jp

 

松田 栄子でした~~