自分もたすけてもらったので~~~

暑い日もさわやか^^

9月に入りました!!私は、暑くてさぼりがちだった掃除に力いれていきたいな~と思っています!!と、宣言すると、やる気でそう・・・?

今回のつながるボランティアは、さわやかな風が流れているような、そんなグループ

「保育グループどれみ」をご紹介しました

インタビューにお訪ねしたのは、

宝塚駅下車すぐのソリオ2の中にある男女共同参画センター。

子育て中のお母さんなどの今、そして未来に向けての講座、イベントなど行う時、未就学児の保育ボランティアを行うグループで、その日は、月1回の定例会でした。。。そう、さわやかな風が流れていました

 

ボランティアを行うのは主にこのプレイルーム・・・

 

IMG_4803

IMG_4804

 

 

インタビューは、みなさんにさせていただき、それぞれの方のこれからの活動にむけ前向きな意見に加え、このボランティア活動のきっかけとなったのが、子どもが好き、誘われて、など様々ですが、今回もつながっているな~とかんじたのは、

「自分も子育て中、まわりのいろんな人に助けられたので・・・恩返しです。」

といったような思いでした。

 

もう一つ、つながっているな~と感じたのは、他の保育グループにも登録されている方がいて、この「どれみ」の保育活動で人数が足りない時にそのほかのグループさんにヘルプをお願いできること・・・時間の都合で、そのインタビューは、放送には入れることができなかったのですが、つながりを感じました。

いいお話ばかりでした。みなさんにインタビューさせていただき、ありがとうございました。

また、子育てをされてきた方にとって、スタートしやすいボランティアだと思います。

メンバー募集中です!楽しい親睦会もあります

興味がある方は、

宝塚市男女共同参画センターまで。

TEL  0797-86-4006

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX  0797-76-5565

Eメール  fm@835.jp

 

松田 栄子でした~