宝塚の「トラファルガー・スクエア」

今回は、高司小学校区まちづくり協議会の

いろんな “いいな” 宝塚 です。

 

日差しきつ~いですね~~。洗濯物は、真夏並みにさっさと渇いちゃいました!!

さてさて、開局17周年特別企画の「つながるボランティア」の2つめのピックアップは、クラッシックなどのレコードを聴ける!持ち込みもOK!の「ティールーム トラファルガー・スクエア」。

カフェで~す私の好きな感じな・・・

IMG_4882

コーヒー注文しました

フェアトレードのグアテマラコーヒー、絶品でした。

このカフェは、「はんしん自立の家」が運営し、小規模作業所の形をとりながら、障害のある方がカフェスタッフとしてもお仕事されていて、雰囲気すてきな、と~っても落ち着く隠れ家的カフェなのです~~。絵本も300冊もあり、読み聞かせや、写真展も開催したり、作業所で作られた小物なども販売しています。

IMG_4878IMG_4877

トラファルガー・スクエアとは、いろんな人が集まるイギリスの大きな広場だそうで、

二階建てバスの行先にもなってます!!

 

IMG_4880

作業所では、「綿つつつプロジェクト」という、

綿を紡いで糸にし製品化する作業が進められています。沙織織などの商品になり、カフェを飾る日が来て、ささえている、ささえられている皆さんの笑顔が、また増えることでしょう

 

IMG_4869

 

トラファルガー・スクエアは、高司5丁目の高司小学校の南側にあります。

営業時間は、午前10時30分~午後5時まで。

お休みは、月曜日と火曜日です!

駐車場は、1台ですが、お店に言って頂いて、歩いて2分ほどのはんしん自立の家にも停める事ができますよ。

お店のTEL・・・0797-71-0144

ほんとにおいしいグアテマラ!

紅茶は、英国の!

カレーもあります!!

つながりのある方々が、ボランティアスタッフとして、いらっしゃいます。

是非、たずねてね~~

 

スタッフで、インタビューにも答えてくれた吉田さんです。

IMG_4874

FM宝塚 開局17周年特別企画 いろんな “いいな” 宝塚

つながるボランティアは、「トラファルガー・カフェ」をご紹介しました。

 

つながるボランティアでは、皆さんからのメッセージ、ボランティア情報

をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

 

松田 栄子でした~