防災情報を取り入れるためには!

今年の紅葉、たのしみましたか~~??

紅葉も紅葉のてんぷらも好き~~

黄色い、いちょうも大好き~~

あ、ぎんなん!ぎんなんといえば、茶わん蒸し!おいしいの食べたい~~

結局、食欲の秋!!

いやいや、紅葉のあとのごはんも大事!

まだ間に合う見どころにご飯の予約して、GO!!

さ、今回のつながるボランティア!

身近なボランティア情報「ファーストステップ」は、

グリーンバナーポイントをご紹介しました!

 

山を守ることが、里、川、海をまもることにつながる。

グリーンバナーポイントは、ペットボトルや、食品などについている

『グリーンバナーポイント』を集め、ポイント数に応じて、ホームページ上の交換商品を選び、事務局に送ると、」その商品がもらえるとともに、

山・里・川・海の保全にもつながる、支援をするボランティアです!!

 

ポイントの郵送先商品の交換など、詳しくは、

『グリーンバナーポイント』で検索を!!

 

 

そして、つづいてのピックアップボランティアでは、

『宝塚情報ボランティアネットワーク』をご紹介!

災害時はもちろん平素から「誰でもどこでもいつでも」市民が適切な必要な情報が得られるよう防災・減災につながる地域情報を収集・整理してボランティアで発信されているグループです。

情報伝達手段の啓発と情報の取り扱い方のセミナーが、現在の主な活動です。

 

お訪ねしたその日は、男女共同参画センターでの12月2日土曜日開催の、

『センターフェスティバル2017』での

“スマホで備える災害アラカルト”の進行を、来場者のためにと、話し合っていらっしゃいました

 

 

s-IMG_5236

得た情報や技術をひろく市民に広げ、いつわりの情報をうけとらない、よりよいIT社会にしようと、メンバーの個性的な意見をきかせてくださいました。

 

土曜日 日曜日 祝日の日中にされています。

 

どんな活動?と思われた方は、

http://www.jovl.sakura.ne.jp

宝塚情報ボランティアネットワークのHPまで。

 

そして、

メンバーのなりたい!!などは・・・

宝塚市立社会福祉協議会ボランティア活動センターまで。

0797-86-5001

 

つながるボランティアでは、番組へのメッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

おまちしていま~す!!

松田 栄子でした