自分達にできることを見つけたい!
こんにちは
「つながるボランティア」パーソナリティの林 亜由子です。
12月もいよいよ半分が過ぎようとしていますね。
暖冬とは言われますが、朝や夜は冷えます~~
「ファースト・ステップ」では、書き損じ年賀ハガキの寄付先をいろいろご紹介しました。
皆さんが支援したいと思う活動団体も、寄付を受け付けているかもしれません。
ぜひ一度調べてみてくださいね
「ピックアップ・ボランティア」で取材に伺ったのは、安倉南身体障害者支援センターでした。
こちらは重度の身体的なハンディを持った方々が利用されている施設。
インタビューの場に来てくださったのは、職員の阿部さん、大木さん。
そして、利用者の岸本さん、中下さん、橋本さんでした
こちらの施設には、陶芸部、お花部などがあり、いろんな活動を楽しまれています。
そして楽しく過ごすだけでなく、手作りした一輪差しに、花壇から自分達で手がけて育てたお花を、週に一度市内のレストランなどに生けに行くというボランティアを4年も続けていらっしゃるんです
「あんまりいいお花がなかったんだけど…」と言いながら見せてくださった一輪差し。
いえいえ、とってもかわいいです
「ボランティアさんに自分達が支えてもらうだけじゃなく、何かできることがあれば」という思いを聞かせて頂きました
こういう気持ちって、本当にボランティアの原点だなぁって思います。
インタビューの後、お手製の花壇も見せていただきました。
ボランティアグループの方に手伝ってもらいながら、土を耕して、レンガを並べて…と完成させた花壇。
12月のお花、シクラメンもきれいに咲いていました~
安倉南身体障害者支援センターにはボランティア部もあること、手芸など利用者さんのトライしてみたいことをボランティアや職員の皆さんが叶えた思い出など、たくさん聞かせていただきました。
またぜひ改めて取材に伺いたいなぁ
興味のある方はぜひ、安倉南身体障害者支援センターへお問い合わせください。
番号は0797-86-1734です。
メールアドレスは【fm@835.jp】です。