エネルギッシュ!宝塚市婦人会

明後日は、阪神淡路大震災から、23年目を迎えます。

『つながるボランティア』のピックアップボランティアコーナーで取材させて頂く皆さんも、

ボランティアをはじめたきっかけが、「阪神淡路大震災」だというグループさんや個人の方も多く、

そのつど、震災への思いを聞かせてもらいました。これからも次世代にも思いを引き継ぎながら、がんばって下さい。

 

さてさて、今回のファーストステップでは、

雑誌ビッグイシューに載っている記事をご紹介しました~~

ビックイシューとは・・・

年間24冊発行の雑誌で、定価350円の雑誌『ビッグイシュー日本版』をホームレスである販売者が路上で売り、180円が彼らの収入になり、ホームレスの就労支援、社会復帰につなげる雑誌、活動のことです。

 

で、今回ご紹介するのは、ビックイシューにも載っていましたが、ビックイシュー日本のサイトから入っていただける、

『ホテルのご予約はビッグイシューで!』です。

『Hotels4Change』を使ってホテルの予約をすると、なんと!最大75%お得になる上に、宿泊代金の5%がビックイシューに寄付されることになります~~。これは、よりお得な価格を調べながら、簡単にご予約できるので、是非、旅行の計画は、ホームレス支援にもなる『Hotels4Change』で・・・

 

さて~、今日のピックアップボランティアは、

宝塚市婦人会をご紹介しました。

インタビュー前に、役員の会議を見学し、

私より大先輩の女性の皆さんの進行のピッチの早さと、問題点の処理能力の早さに唖然でした!70代、80代の皆さんでした!!

 

s-IMG_5446

 

 

それは、婦人会が、市内での活動だけではなく、兵庫県に所属していて、時には全国レベルの活動にも参加し、様々なセミナーで勉強し、それを時には、情報を必要としている人に、再び説明する役目にあるからなのでしょう~。

内容も、法的なこともおおいのではないでしょうか?

一生、勉強!!といった感じを受けました。

また、市内イベントでは、豚汁、アルファー米の炊き出しを行うなど、体力面も必要とすることで、知力体力使う会であることも、びっくりするぐらいの若さにつながっているのでしょう!!!

メンバーは、少なくなっているようですが、活気のある「宝塚市婦人会」

知力体力下げたくない!!という方は、

事務局にお問い合わせを。

0797-51-0858 (会長の政井小夜子さん) まで。

 

つながるボランティアでは、

メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています。

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

お待ちしています。

 

松田 栄子でした