子どもと親とボランティア

嵐!すごかったですね~~

家の前に雨戸が飛んできていました!!!

 

さてさて、今日『つながるボランティア』8時から再放送でした。

聞いてくださったリスナーさん、ありがとうございました。

そう、今週は、

子ども家庭支援センターをピックアップしました。

 

s-IMG_5618

拠点は、フレミラ宝塚です。

親子が集える『きらきらひろば、』をはじめ、子育て支援の情報提供

s-IMG_5619

親子育てグループの育成、産後ヘルパーの派遣、赤ちゃんの駅、ファミリーサポート事業や講座など様々な事業を実施!

すべては、親子を見守るためだと、インタビューにお答えいただいた相談役の大畑磨理子さんは、お話してくださいました。

その見守る事の第一線で活躍されているのが、子育て支援ボランティアさんです。

今回は、中山台コミュニティで活動中の親子育てグループのひとつである「ペンギンくらぶ」にもお邪魔して、そのボランティアのシステムがスタートする先駆者となった大村輝子さんと、大村さんと協力しあっている増田晶子さん、ペンギンくらぶの代表 津田智子さん、メンバーの山田敦子さんにお話を聞きました。

ベテラン相談役とボランティアさんとの絆の深さを感じるとともに、ここれを時代のながれに合わせつつも、引き継いでいくべきなのだろうと思いました。

どうぞ、みなさん、子ども家庭支援センターを、そこからうまれたボランティアさんを

どんどん活用して、ゆとりと豊かな心を持って、子育てしてくださいね・・・と一応先輩ママより・・・

 

子ども家庭支援センターのお問合せは・・・

TEL  0797-85-3862

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報をお待ちしています

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

 

松田 栄子でした。