仁川駅前、親子に優しい・・・

昨日は、すんごい雨~

あ、でも、これも春??春の長雨?

まあ、雨上がりのさわやかさを楽しみましょ~

できたら、花粉も一掃してね~

 

さ~あて、今回おじゃましたのは・・・

『子育てひろば ミルキー仁川』

活動場所は、仁川駅前!さらら仁川南のコープ仁川の2階。

 

IMG_5654

コープの集会室での活動のグループで、それを支えるボランティアさんにインタビューしてきました。

未就園児の親子が、申し込みなども必要なく自由に参加して、おもちゃで遊んだり、ママたちはおしゃべりしたりの優しい雰囲気の、空間でした

保育士の資格を持つ代表の佐々木有紀子さんは、

『屋根のある公園』だと、話してくれました!

メンバーの門脇裕子さん、山中ミチエさんは、とにかく子どもたちが、かわいいとニコニコ笑顔でした。

その表現らしく、1人で参加されてたり、「今まで、何回参加したかな~??」といった参加者もいたりと、自由な感じが、公園のような感覚だな~~と思いました!!

最後には、佐々木さんが中心となって、手遊び唄を楽しんだり、絵本の読み聞かせをしたりと、ボランティアさんとの交流もありました。

 

IMG_5652

それだけではないのです!!!

会の後、希望者には、コープの商品を使ってのワンコイン500円ランチも親子で気兼ねなく、楽しめるのです

この日のメインは、焼きスパゲティーでしたIMG_5655

ここでも、調理師さんが、子どもたちを見守っています~

 

『子育てひろば ミルキー仁川』のボランティアさん、募集中です!

保育の経験、資格がなくても、OK!

どなたでも、まずは見学から・・・

毎月第一木曜日10時半~12時です。

かわいい子どもの笑顔と過ごしませんか?

問い合わせは・・・

0797-83-1017 (コープこうべ第1地区活動本部)

 

 

そして、今週のファーストステップは、

2月24日朝刊の朝日新聞にも載っていた、食品ロスをなくすためと、様々な活動団体支援のためのサイト、

『KURADASI.JP』です!

今回は、『社会貢献』をテーマにしたこのサイトをご紹介

2015年2月からスタートした、KURADASHI.jp(蔵出し)

KURADASHI.jpは、“もったいない”を価値へ、お得に買い物をして、支援につなげるためのサイトです。楽しくお買い物をして、社会貢献をしてみませんか?

消費期限が近い商品など、企業家から安価で提供された商品の販売をしています。

最近は、知られてきたかもしれないですが、まだ食べられるのに捨てられている食べ物、いわゆる「食品ロス」が日本では年間約632万トンにも上るのです。

食品ロスは日本人1人あたり、毎日茶碗1杯分と言われています。

商品は、限定ものや、健康志向のものが多く、食品、飲料、サプリメントなど、主に食料品を中心に販売しています。90%オフの商品も!!

月額324円のプレミアム会員になると送料が完全に無料になります

そして、売上の一部を環境保護支援、海外支援団体、動物保護団体など、社会活動団体に寄付しています。

それだけではなく、独自の算出方法で、利用者の社会貢献度もチェックして、満足感?が得られますよ。。

私達が『お得』に買い物するだけで、少しの社会貢献にもなります。

さあ、「くらだし」と、検索検索~~

 

つながるボランティアでは、メッセージ、ボランティア情報募集しています。

 

FAX・・・0797-76-5565

Eメール・・・fm@835.jp

お待ちしています。

松田 栄子でした