開催は743回目!ミニデイサービス茶・ちゃ・チャ☆

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今日は、「ミニデイサービス茶・ちゃ・チャ」をご紹介しました。

お話を伺ったのは、代表の仁藤憲征(にとうのりゆき)さんと、会計担当の湯浅裕子(ゆあさゆうこ)さんです。(お写真は仁藤さん。)

DSC_3022~2

 

ミニデイサービス茶・ちゃ・チャは、毎週木曜日に塔の町会館で開かれています。

 

朝は体操から始まります◎

利用者のみなさんと一緒にボランティアメンバーも体操していました◎

DSC_3007

 

食事は、メンバーが材料を持ち寄って作っています。献立も写真に撮り、メモとしても記録に残してありましたよ◎

ちなみにこの日のメニューはトンカツでした♪

DSC_3009~2

 

そしてデザートには、いちごゼリー♪私もいただきました♪ぷるぷるっ、おいしかったです♪

なんと代表の仁藤さん手作り!

ボランティアを始めてから、デザート作りをするようになったそうです◎

DSC_3015_2

 

また、利用者さんのお誕生月には、みんなでお祝いをし、仁藤さんが作ったクロスステッチをプレゼントしているとのこと♪

このクロスステッチという手芸も、ボランティアを始めてから興味を持ったそうです◎

ボランティアを続けると、興味の分野がさらに広がっていくのですね!

 

ミニデイサービス茶・ちゃ・チャは、2003年からスタートして、今年で16年目!この日で743回目の開催でした!

当時、ミニデイサービスは宝塚市内で他にも生まれたのですが、食事やおやつをボランティアメンバーで作って提供しているところは、他にはない特徴だったそうです。

また、仁藤さん曰く、当初は、ここまで続くとは思いもしなかったそうです。

DSC_3021~2

利用者さんたちは、ボランティアメンバーよりも年齢が上です。自分もその年齢になるときが来るということで、人生の先輩たちからいつも教えてもらっていますと、仁藤さんはおっしゃっていました。

続けてこれた原動力は、ここにもヒントとしてあるようです◎

 

利用者さんの中には、骨折しても、ミニデイサービス茶・ちゃ・チャに早く行きたい!とつらいリハビリをやりとげた方もいるそうです。

グループの今後の目標は、「継続していくこと」と聞きましたが、このように利用者さんのエピソードを聞くと、きっと継続していけるって思います!

次は20周年ですね!

 

DSC_3025~2

 

「ミニデイサービス茶・ちゃ・チャ」

お問い合わせは、宝塚市社会福祉協議会まで。

TEL:0797-86-5000

 

DSC_3029_2

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆