視覚障害を持つ方へのサポート☆宝塚ブラインドパソコン☆

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今日は、ボランティアグループ「宝塚ブラインドパソコン」をご紹介しました。

お話を伺ったのは、代表の井上堅也(いのうえけんや)さんです。

DSC_3103_2

 

宝塚ブラインドパソコンのみなさんは、月に2度、宝塚市社会福祉協議会 よりあいひろばにて、視覚障害をもつ方へのパソコン活用のサポートをしています。

DSC_3107_2

 

視覚障害を持つ方にとって、移動とコミュニケーションが特に不便に感じるそうです。

このコミュニケーションの部分を軽減するために、パソコンを大いに活用します。

文字を音で読み上げてくれる音声ソフトを使用することで、耳から情報を得ることができ、コミュニケーションも円滑になります。

また、情報を自分で扱えるので、個人情報を自分で管理できますし、プライバシーも保つことができます。

 

音声ソフトを試させてもらったのですが、文字を入力するときのローマ字から音で教えてくれるし、漢字変換も「宝塚。宝箱の宝に・・・。」と頭でイメージしやすいように音声が説明してくれます。

HPを開くと、メニューを音声で読み上げていました。

こちらのソフトの使い方を学んだり、使いこなしていくサポートをメンバーがされているんですね。

DSC_3097_2

この日参加している方は、システムのアップデートに取り組んだり、音楽を楽しんだりされていたようですよ◎

そして、楽しいおしゃべりも聞こえてきました!

 

分からないことを解決するために参加するだけでなく、みんなで集まっておしゃべりするのも楽しいとのこと◎

集いのサロンのようになっているようです◎

 

井上さんは、元々エンジニアをされていました。退職されるときに、自分のスキルを活かして、地域とのつながりを深めたいと考えて、こちらの活動に参加されたそうです。

今後はこの活動に、若い世代にも参加してほしいとおっしゃっていました。

 

宝塚ブラインドパソコンに興味をもたれた方は、こちらまで。

お問い合わせ先は、ボランティア活動センターです。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3090_2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆