花も日常も彩り溢れる♪ボランティアグループ花あそび

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回はボランティアグループ 花あそび をご紹介しました。

お話を伺ったのは、代表の永井眞理子(ながい まりこ)さん、副代表の境都(さかい みやこ)さんです。

DSC_3363

 

みなさんは、仁川駅そばにある弁天池公園沿いの花壇で、花の手入れをしています。

池に弧を描くように広がる花壇・・・素敵です。

DSC_3378

取材に伺った日は、青空がきれいな暑い夏の日。

心をこめて手入れをしてもらった花たちが、元気いっぱい笑っています◎

DSC_3375

 

季節によって花を変えたり、階段を挟んだ左右の花壇で色合いの変化をもたらしたり・・・工夫も凝らされています。

楽しくおしゃべりしながら、みんなで決めているそうですよ♪

DSC_3371

DSC_3383

 

手入れをしている途中で、地域の方に声をかけられたり、「ありがとう」と言われることも多いとのこと。

さきほどの、季節によって変えた花についても、楽しみに見に来てくれる方もいるそうです。

そういったやりとりやふれあいがみなさんにとっての喜びでもあります。

 

メンバーが活動しているところを見かけなければ、ボランティアグループ 花あそび が手入れをしてくれている花だとは、もしかしたら気付かないかもしれません。

でも、通学や通勤、買い物やお散歩など、日常の1コマ1コマの背景に、こちらの花たちがいるのではないでしょうか。私たちの日常に彩を加えてくれています。

素敵な活動です。

 

メンバーのみなさんは、自宅の庭でも花の手入れを楽しんでいますし、ボランティアとしても弁天池公園での花の手入れも楽しんでらっしゃいます◎

花が好き、植物が好き、というところから活動につながっていますし、尚且つ、活動で得た植栽の知識をまた自宅の庭に活かすこともできているのだそうです。

 

園芸の講習会も行っていて、次回は11月に予定しているそうです。

興味がある方はお問い合わせをしてみてくださいね。

 

DSC_3366_2

 

ボランティアグループ 花あそび

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3377

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆