長年個人でゴミ拾い活動中◎坪井さんに迫る!

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今週は、長年にわたり、おひとり個人で、宝塚市を流れる武庫川河川敷のゴミ拾いを行っている、坪井紗稚子(つぼいさちこ)さんに迫りました!

DSC_3416_2

 

坪井さんは、職場を定年退職した後、自由な時間を得て、「なにか人のためになることがしたい」と思い、ゴミ拾い活動を始めたそうです。

およそ13年もの間、早朝に家を出て、河川敷を綺麗にしています。

暑い日も寒い日も毎日!

冬の朝は、真っ暗で、懐中電灯で照らしながら拾っているそうです。

 

きっと、くじけそうになるときも今まであったと思います。

でも、わんちゃんのお散歩をされている方やお子さん連れのご家族など、地域の方々が、話しかけてくれたり、「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えくれたり、それらが励みになるのだそうです。

そんなさわやかな朝から一日がスタートすると、「あぁ明日もまた来よう!」そう思えるそうです。

 

実は、今回坪井さんとお会いすることになったのは、以前取材をした別のボランティアグループの方が、坪井さんのことを教えてくれたからなんです◎

お知り合いというわけではなく、坪井さんに「毎朝おひとりでなさっているんですか?」と、通りすがりに声をかけたことから、坪井さんの活動のことを知り、私に坪井さんのことを教えてくれました◎

 

坪井さんが「13年もひとりでボランティア活動をしていたけど、まさか取材を受ける日がくるなんて思いもしなかったですよ。」ととても驚いてらっしゃいました。

これも素敵なつながりですね◎

 

坪井さん曰く、武庫川河川敷のゴミは、昔に比べて減ってきたと感じるとのこと。

綺麗になった河川敷を、私たちも大切に維持していきましょう◎

 

DSC_3467

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆