手芸好きを手まねき☆まねき猫倶楽部

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回はぷらざこむ1にて、まねき猫倶楽部のみなさんに会いに行ってきました。

お話を伺ったのは、会長の石橋フサ子(いしばし ふさこ)さん、副会長の坂口喜代美(さかぐち きよみ)さんです。

 

Point Blur_20181004_181436

まねき猫倶楽部は、手芸を楽しむグループ。家にこもりがちな一人暮らしの方が、外に出て、仲間と一緒に手芸を楽しむことを目的としています。

デイサービスでの手芸補助やバザー出品なども行っています。

バザーでの収益はこれまで、海外で災害にあった地域への義援金や北海道胆振東部地震への義援金などにもあてられてきました。

手芸を通して、多岐に渡った活動を行っているんです◎

 

取材に伺った日は、フレミラ宝塚のバザーに出す手芸小物をみなさん作っていました♪

DSC_3562

 

主に、着なくなった着物を利用しての小物作り◎

着物をまるまる置いておくのは場所をとってしまう・・・かといって捨てるのは思い出が遠くに行っちゃうみたいでさみしい・・・。

でも、ミニ着物に作り替えると、お部屋に気軽に飾れて、思い出がいつまでもそばにあります◎

ミニ着物を作りたいというきっかけで、グループに参加した方もいるそうです。

一緒にお写真撮りました◎ミニサイズが愛らしいです◎

DSC_0004_2

 

みなさんおしゃべりしながら、ワイワイ楽しく過ごされてる様子♪

手芸って、一人で黙々とすることもできるけど、こうして外に出て、みんなで手芸ボランティアをすることも、楽しいのですね◎

はじめましてのメンバーも、これまですぐに打ち解けられたそうです♪

“手芸が好き”っていう気持ちがみなさんをつなげていくのでしょうね◎

手芸好きなあなたも、参加してみてはいかがでしょうか?

 

「まねき猫倶楽部」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3573_2

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆