耳に心地いい◎宝塚三線サークル てぃんがーら

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、宝塚三線サークル てぃんがーらのみなさんに会いに行ってきました!

 

お話を伺ったのは、横山正人(よこやま まさと)先生、メンバーの池内真由美(いけうち まゆみ)さん、阪上須美子(さかがみ すみこ)さん、清水君代(しみず きみよ)さん、林弘子(はやし ひろこ)さん、伊藤栄委子(いとう えいこ)さんです。

DSC_3576_2

それぞれ三線を持って来て、練習に励んでいます◎

メンバーの中には、お子さんを連れての参加の方も◎子育て世代も参加しやすいグループです◎

 

この日、『与那国ぬ猫小節(よなぐにぬ まやーぐゎ)』という曲を聴かせていただきました♪

三線の独特の音色が心地いいです♪

 

メンバーの多くは、沖縄へ旅行に行ったときに、三線の生演奏を聴いて、その音色が忘れられず、自分でも弾きたいと思い、てぃんがーらに入ったようです。

発足当時は、趣味で楽しんでいたグループだったそうです。

それがだんだん、自分たちの演奏を楽しんでほしいと思うようになって、現在、地域や高齢者施設などの方々の前で演奏を行っています。

過去に、演奏を聴いてくれたご高齢の方で、三線の音色を約70年ぶりに聴き、「沖縄にいた頃のことを思い出した」と涙ながらに語ってくれた方もいたとのことです。

メンバーそれぞれの、三線を初めて聴いたときの感動が、また別の誰かへと届いて、大きくなっているのですね。

DSC_3579

 

人生の中で、いろんな楽器、いろんな音色に出会っていきます。

もしあなたにも、三線の音色に忘れられない思いがあるなら、今度はあなたが三線ボランティアをして、思いを届けてみませんか。

 

DSC_3577_2

 

「宝塚三線サークル てぃんがーら」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3553

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆