ふたご・みつごの先輩ママ☆多胎育児支援グループ cherry peer

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、多胎育児支援グループ cherry peer (チェリーピア)の活動をご紹介しました。

お話を伺ったのは、代表の山田律子(やまだ りつこ)さん、副代表の新海裕子(しんかい ひろこ)さんです。

DSC_3586

 

cherry peerは、ふたご・みつごを育ててきた先輩ママたちのグループ。

子育てって、ひとりでも、ふたごでも、みつごでも、それぞれの大変さ・特徴があります。

ふたごやみつごを迎えるご家族の不安や悩みを聞き、自分たちの体験を伝えています。

 

みなさん自身も新米ママのときに、先輩ママに助けられて、とても安心できたそうです。

メンバーのお子さんたちは、中学生など、大きくなっているとのことですが、きっと成長していくにつれてのまた大変さがあったり、仕事や家庭が忙しいこともあるとは思いますが、それでも、自分が過去に体験したことと同じ思いをもつ、ふたご・みつごの新米ママたちを助けたいということは、恩返しというのもあるのだと感じました。

助け合う、支えあう気持ちが、先輩ママから新米ママへとつながっていっています。

さらに、ママだけじゃなくって、パパやご家族の理解にもつながっています。

 

cherry peerでは、ふたご・みつごを迎える家族のための冊子やDVDを作っています。

DSC_3582

冊子には、先輩パパ・ママの体験談がいろいろ載っております。

DVD「知ってほしいふたごの子育て ~ふたごと過ごすホントの日常~」は、ふたごママの日常の一コマの再現ドラマも収録され、見ごたえがあります。

 

cherry peerがひょうご多胎ネットと共に行っている「健診サポート」。

ふたご・みつごの4ヶ月健診など、健診の際に、メンバーがつきそってくれます。宝塚市で健診の案内と共に健診サポートのチラシが入っているそうです。こうした多胎育児支援も行っています。

 

多胎児を迎えるご家族のみなさん、心強いcherry peerの先輩ママたちに相談してみてくださいね。

 

「多胎育児支援グループ cherry peer (チェリーピア)」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3588

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆