心の風邪予防◎虹色はーと

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、ぱれっと川西に行きまして、虹色はーとのみなさんに会ってきました。

お話を伺ったのは、北本敏子(きたもと としこ)、飯田直美(いいだ なおみ)さん、宮下亜矢子(みやした あやこ)さん、篠原初美(しのはら はつみ)さんです。

Point Blur_20181119_175858

 

ぱれっと川西や宝塚市内で、アロマを使ったハンドタッチケアをしながら傾聴を行っています。

 

元々、みなさん心理カウンセリングの勉強をされていたそうです。

“心理カウンセリング”って聞くと、予約をして、個室で相談するというイメージがあるかもしれません。

もしかしたら、「よし!行こう!」と気合が入ってしまったり、心をやわらげるために行くはずがむしろ緊張される方もいるのかもしれません。

海外では心理カウンセリングを受けに行くことは日常の中に自然とあります。海外ドラマでも気軽に心理カウンセリングを受けているシーンがよくあります。しかし日本ではまだそこまでには至っていないと思うのです。

 

そんな中でも、もっと気軽に立ち寄ってもらえる場所を提供したい、ハンドタッチケアを通してなら話しやすいのではと考え、活動を続けています。

 

DSC_3641

取材で伺った日、部屋に入ると、利用者さんとメンバーの楽しげな話し声がしてきました♪

利用者の方々はリラックスして過ごしている様子♪

それに、アロマのいい香り・・・♪

取材前、私も篠原さんからハンドタッチケアをしていただけました☆

DSC_3639

ひじから指先にかけて、リラックス効果のあるアロマでマッサージやつぼ押しを行ってくださいました☆

両腕でおよそ30分。

もちろんお話しながら◎

わいわいというより、おだやかな感じでした。

そして、ハンドだけのケアなのに、身体全体がやわらぐよう。おしゃべりすることで、心もやわらぎます。

 

悩みや不安が積もり積もると心が病になってしまうことがありますよね。

病の前段階を風邪というように例えると、みなさんの活動は「心の風邪予防」です。

心が風邪をひいている状態をなんとかそこでストップさせ、癒すことができればうれしい、心の風邪予防のお手伝いがしたい、という思いを語ってくださいました。

 

心が風邪をひいて震えていませんか?

雨の後には虹がでます。あなたの心も、晴れて虹色になりますように。

 

「虹色はーと」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_3648

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆