ワイワイ&くつろぎ☆親子deアートサロン じょぷりん

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、親子deアートサロン じょぷりん に行ってきました!

Point Blur_20181206_160353

 

お話を伺ったのは、主催の永井眞理子(ながい まりこ)さんです。

Point Blur_20181206_160036

 

じょぷりんは元々レンタルスペースとしてスタートしましたが、現在は、親子deアートサロンをメインに開催しています◎

3歳くらいまでのお子さんと親御さんが一緒に、くつろぎながらアートを楽しみます。

 

12月はクリスマスがあるので、最近ではクリスマスツリーやクリスマスリースを作っているのだとか♪

私もリースを作らせていただきました☆

つる性の植物が土台になっています◎途中まで永井さんがデザインなさっていて、途中から私が、ヘデラというつる性の植物を巻き付け、まつぼっくりやどんぐりでアレンジしたり、ベルをつけたりしました♪

そうだ、フェルトのボールもつけました♪ボンドに苦戦しましたが、たのしかったです♪

DSC_3691

材料の植物たちは、永井さんが自然の中から自ら集めたもの!

自然の植物で手作りするって、あたたかみがありますよね◎

 

親御さんたちも、こうして興味のあるアートを、永井さんに教えてもらいながら楽しんでらっしゃいました。

この日来ていたみなさんは、ラタン編みをしたり、お正月飾りを作っていましたよ♪

DSC_3694

DSC_3695_2

 

アートと言っても、難しく考えなくても大丈夫◎

子どもたちは、親御さんの手の届く場所で、お絵描きしたり、粘土でおままごとしたり!テーブルの上もおもちゃでいっぱい◎

DSC_3693

じょぷりんを手伝っている他のメンバーが見てくれています。

じょぷりんには子供たちのためにいろんなものがそろっていて、みんな自由に遊んでいました!とっても楽しそうでした♪

 

親子がリラックスできる空間が、地域にあるのは素敵ですね☆

永井さんは、「何をもってアートとするのかはわからないけれど、こういう自由な中でアートが生まれていくのかなと思う」とおっしゃっていました◎

 

「親子deアートサロン じょぷりん」

お問い合わせは、永井さんまで。

TEL:090-7350-9123

 

DSC_3686

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆