子そだて応援♪ほっとタイムChiPs in 宝塚

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、児童家庭支援センター 子そだてサポートひかりが開催しているグループワーク

「ほっとタイムChiPs in 宝塚」をご紹介しました!

 

お話を伺ったのは、児童家庭支援センター 子そだてサポートひかりの、相談員・臨床心理士でらっしゃる國重真由美(くにしげ まゆみ)さんです♪

DSC_3829_2

 

ほっとタイムChiPs in 宝塚は、子育て中の方が「ちょっと子どもと離れたい」「自分の時間がほしい」と感じるしんどさや悩みを軽くしてくれる場所◎

年に6回開催されていて、これまで約5年続いています。

お茶を飲みながらおしゃべりして、ほっと一息ついたり、グループワークをして過ごします♪

あえて子供たちと離れてみるというグループワークがあるというのは、発見でした!

 

普段は子どもたちから目も手も離せなくって、心が張り詰めることもきっとある親御さんたちは、

「一人でトイレに行けるなんて!」「お茶が熱いうちに飲めるなんて!」と感動されるそうです。

 

グループワークは1時間だけですが、その時間でもいろんな気づきを得たり、取り戻せる気持ちがあるんですね◎

國重さんは、「保護者のみなさんが元気になっていくと、自分もパワーをもらえている」とおっしゃっていました♪

 

一方そのころ子どもたちはというと、別のお部屋の託児所で遊んで過ごしています◎

子どもたちにとっても、親御さんと少しの間離れるのは、よい機会なんじゃないかなぁと思いました◎

 

”Chi”ldrenと”P”arentsに小さく寄り添って”s”upportしている國重さんたちスタッフのみなさん。それらを合わせてChiPsなのですね◎

小さくどころか、大きく支えてくれていると思いました◎

 

ほっとタイムChiPs in 宝塚についてや、子育てに関するご相談は、

「児童家庭支援センター 子そだてサポートひかり」へ。

TEL:0797-81-2775

 

DSC_3748

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆