学生ボランティア♪きぼうっこ逆瀬川

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「きぼうっこ逆瀬川」へ行ってきました!

お話を伺ったのは、学生ボランティアの戸高(とだか)さんです。

 

きぼうっこ逆瀬川では、小学校~18歳までのお子さんを対象に、生活能力の向上のために必要なソーシャルスキルトレーニングや学習支援などの訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう一人ひとりに合わせて指導、及び訓練を行っています。

DSC_3947_2

 

学生ボランティアさんは何名かいて、みなさんは、職員さんたちが行う授業のサポートをしています◎

戸高さんは、将来先生を目指しているとのこと。こうして学生のときから現場に飛び込んで、ボランティアに励んでいるのですね!

子どもたちから「先生!」と呼ばれているそうです♪子どもたちとも仲良し♪

 

学生ボランティアさんは、ボランティア活動をしていく中で、学校で学んだことを確認できたり、応用できたり、現場で初めて学ぶこともあったり、とても有意義に過ごされている様子。

それに、子どもたちとの心の交流が生まれるのもとても素敵なことです◎

 

学生のときだからできるボランティアや、学生のときだからこそボランティアで感じられることもあるのだと思います◎

 

「きぼうっこ逆瀬川」について詳しくは、きぼうっこ逆瀬川のホームページをご覧ください。

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆