箏の音色 和の調べ♪八千詠会

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「八千詠会(やちえかい)」のみなさんに会いに行ってきました!

お話を伺ったのは、代表の前川八詠子(まえかわ やえこ)さん、そしてメンバーの、田中幸子(たなか さちこ)さん、村尾恵子(むらお けいこ)さん、鎌田日出美(かまだ ひでみ)さんです。

みなさんは施設やサロンなどで、箏を演奏するボランティアをしています。

 

DSC_3969

 

私も、箏の演奏「さくら」を聴かせていただきました・・・♪心がやわらいでいくような心地よい音色です♪

DSC_3966~2

 

演奏中、窓の外のさくらんぼの木へメジロが飛んできました!音色に誘われてきたんですね♪雅やか♪

 

みなさん、箏との出会いに感動し、演奏練習を始め、何十年もずっと続けています。

前川さんは、50年以上も箏一筋!

「好きな事があると、人生が豊かになる」ともおっしゃっていました。

 

施設やサロンなどで聴いてくれた方からも、終わった後のアンケートに、うれしい言葉が書かれているそうです◎

それに励まされ、また練習と活動とがんばっています♪

みんなでの演奏は楽しいこと♪

三弦や尺八など、他のボランティアグループと共に演奏することもあるそうです♪

さまざまな楽器を用いた音楽ボランティアのグループは、宝塚に多いのですね♪

ボランティアの輪!広いです☆

 

さて、八千詠会のみなさんは、来たる5月26日(日)、宝塚市立西公民館にて、「第33回 箏・尺八・フルート・古箏による 春のコンサート」を開催されます。開場は13:00から、開演は13:30からで、入場無料です。皆さんの演奏で、春をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

八千詠会についてと、こちらの春のコンサートについて、共にお問い合わせは、代表の前川さんまで。

0798-51-4878

 

DSC_3960

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

あなたもつながりましょう☆