英語学習支援☆岡田さえみさん

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、ぷらざこむ1にて、岡田さえみさんにお話を伺いました!

岡田さんは、これから英語学習支援ボランティアを行います!

DSC_4201

 

小学生のときにThe Beatlesの曲で英語と出会った岡田さん。1970年の万博のときには、中学生ながらも海外の人に積極的に英語で話しかけていたそうです♪

大人になってからも英語が好き♪

 

前から順に訳していくという“語順訳”という方法や、英文で意味が区切れるところに/(スラッシュ)をひいて読んでいく“スラッシュリピート音読”という方法を用いて、英語学習を手伝ってくれます。

 

対象は60歳以上のみなさん。目的としては、英語がしゃべれるというよりは、脳トレや認知症予防です。日常の中に英語をとりいれることが、新しい刺激になり、頭の体操になると考えてらっしゃいます。

他にも、お孫さんの英語の宿題をみてあげたり、SNSで簡単な英語を読んでみることもできるかもしれませんね♪

 

英語学習支援ボランティアは、9月ごろから始動されます。今は詳細を詰めているところ。

お楽しみに♪

 

これからボランティアを始めたい方も、自分の好きなことがヒントになるかもしれませんね☆

ご参考に☆

 

岡田さえみさんへのご依頼は、フレミラ宝塚まで。

TEL:0797-85-3861

 

DSC_3999

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆