未来へ巣立とう☆宝塚つばめ学習会

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、仁川駅近くにありますリーダーズカフェに行ってきました!

こちらでは、無料塾「宝塚つばめ学習会」が開催されています◎

DSC_4507

 

お話を伺いましたのは、代表の皐月秀起(さつき ひでおき)さんです!

DSC_4526

 

全国的に認知度が高まりつつある“無料塾”。

お子さんを塾に通わせてあげたくても、経済的な理由からできない場合もあります。

勉強にやる気のある子どもたちもが、お金の心配をせずに勉強できる場所。

所得格差や子どもの貧困問題、そこから生まれる負の連鎖から抜け出すためにも、無料塾の存在意義は大きいです。

 

現在、宝塚つばめ学習会でのボランティアの数は、21人。その内社会人が5人で、学生が16人。そして、通っている子供たちは、全部で30人いるそうです。

 

取材で伺った日も、たくさんの小学生と中学生たちが来ていました!

ちょうど夏休みに入ったところで、夏休みの宿題を持って来て、ボランティア講師のみなさんに教えてもらいながらがんばっていました!

ボランティア講師との会話も楽しそう♪

子どもたちの第三の居場所にもなっている様子でした◎

 

Point Blur_20190729_173403

 

有料塾の講師のアルバイトをしている学生さんが、こちらの無料塾でボランティアで教えているというパターンも少なくないようで、今の学生さんたちのボランティアの意欲は高いと皐月さんはおっしゃっていました。

ボランティア講師のみなさんは子どもたちのことを思って、宝塚つばめ学習会の活動に賛同し、参加されています。

 

Point Blur_20190729_173648

 

子どもたちもこの場所で成長していきますが、ボランティアさん自身もこの活動を通して成長しているようですね◎

 

そして、ここから巣立っていったつばめたちがまたボランティアという巣に戻ってきてくれるのもうれしいことです◎

 

宝塚つばめ学習会は、仁川教室の他に、逆瀬川教室と、宝塚教室とあります。

宝塚つばめ学習会にボランティアとしてお手伝いをしたい方や、通って勉強したいお子さんがいる保護者さんは、ぜひお問い合わせください。

 

そして、「宝塚つばめ学習会」代表の皐月秀起さんが今年4月に出版されたばかりの著書「「無料塾」の挑戦~子どもたちに学びの場を~」、こちらも読んでみてはいかがでしょうか。

DSC_4517_2

 

「宝塚つばめ学習会」

TEL:090-7882-9315(代表の皐月さんまでどうぞ)

 

DSC_4477_2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆