きずなの家◎サロンあいかつ

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「きずなの家 サロンあいかつ」へ行ってきました!

DSC_4622

DSC_4623_2

 

お話を9名の方に伺いました!

「きずなの家 サロンあいかつ」の代表・上坂和子さんと、ボランティアメンバーのみなさんです!

 

「宝塚市きずなの家」とは、市民の方々が主体となって、貸室等を借上げ、地域での居場所を開設することに市が助成する事業です。

宝塚市には現在8ヶ所のきずなの家があり、こちらの「サロンあいかつ」は、7ヶ所目のきずなの家です。

 

中山五月台にあるサロンあいかつは2016年の8月にオープンし、3年が経ちます。

こちらでは、カラオケや、歌声サロン、お楽しみ会食会、勉強会、映画会、落語会・・・と、さまざまな催しがこれまで開催されてきました♪

DSC_4624

ボランティアメンバーは、体操やピアノや押し花など、それぞれの得意なことがあれば、そのリーダーや先生となって、率先して活動しているようです◎

 

私が取材で伺った日は、いきいき百歳体操が行われている日でした♪

DSC_4625

ボランティアメンバーと利用者さんたちが、声に出してカウントをとりながら、一緒に体操を行っていましたよ♪

その後は、ティータイム♪ 

テーブルが分かれていても、隣のテーブルの笑い声がこちらのテーブルにも伝わって、結果サロン内みんなが笑顔になるような、そんな様子も垣間見えました。

 

町の住民の高齢化や核家族化が進む中で、どうすれば住みよい町になっていくのかをメンバーのみなさんは考えてらっしゃいます。

そのためにも、地域の中でだれもが集まることができる場所というのは大切ですね。

サロンあいかつには、赤ちゃんの駅のステッカーが貼られていました。キッズコーナーも設けられており、子ども食堂も開催されているそうです。子育て世代にも優しい場所となっています。

ボランティアメンバーのみなさんは、次の世代へと町を引き継ぐためにも、力を合わせて「きずなの家 サロンあいかつ」を盛り上げていっていますよ!

DSC_4632

 

「きずなの家 サロンあいかつ」

TEL:090-4292-9241

 

DSC_4477_2

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆