子ども食堂「たからづか空手教室 てとて食堂」!

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、高松町にあります「ひだまり会館」の4階にて開催中の、「たからづか空手教室 てとて食堂」へ行ってきました!

DSC_4746

DSC_4748

 

お話を伺ったのは、代表の前田亮さんです!

DSC_4762_2

 

夕方午後6時からは「空手体験」が行われ、午後7からは、子ども食堂である「てとて食堂」が開かれます◎

空手体験が、その他の催しに変わることもあります!これまでに、ビンゴ大会やクリスマス会、救急救命教室などがあったそうです。屋外スペースでは、夏に流しそうめんも行われました!

DSC_4754_2

 

私が伺った日は、「サンドイッチクッキング」の日でした!

DSC_4749_2

子どもたちは、ボランティアメンバーのみなさんに教えてもらいながら、見守られながら、楽しく手作りしていましたよ♪

サンドイッチに、ホットドック、餃子の皮で包んで揚げたスイートポテトに、コーンとシーチキンのサラダ、そして、きのこのスープが、この日のメニューでした♪

 

私も、いただくことができました♪ スープはホワイトスープになっていて、クリーミーでおいしかったです♪スイートポテトも、外はカリッとしており、中のさつまいもは甘くて、美味でした♪

子どもたちは、手作りすることで、食べ物の大切さを学べますし、達成感も得ることができますね!

 

参加していた子どもたちは、この日は28名! 会場内は実に大賑わいでした♪

みんな上手に作れていました♪ できあがって食べているときも「おいしい!」という明るい声が響きます◎

Point Blur_20190930_180750

 

「前田先生!」と、前田さんのまわりにも次々と子どもたちがおしゃべりにやってきていました♪

私のところにもたくさんの子どもたちが集まってくれました!

お話もいろいろ聞かせてくれて、子どもたちの様子や言葉、保護者さんのお話からも、この場所で過ごすことが楽しいんだということが伝わってきましたよ♪

 

去年2018年8月からスタートした「たからづか空手教室 てとて食堂」。

開催まで1年かかったそうで、現在、開催してから1年が経ちました。

空手と子ども食堂という新しい形を実現させた前田さん。そして、それに賛同して集まった10名のボランティアの方々。

子どもたちの居場所作りのために、2年目も「たからづか空手教室 てとて食堂」は、エネルギッシュに続いていきます!

 

「たからづか空手教室 てとて食堂」の実施日やアクセスについては、「たからづか空手教室 てとて食堂」のホームページをご覧ください。

 

DSC_4727

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆