折り紙・クラフトボランティア 上代康治さん!

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「折り紙・クラフトボランティア」をなさっている、上代康治さんにお話を伺いました!

DSC_4801

インタビュー当日、たくさんの折り紙作品とクラフト作品を持って来てくださいました♪

インコのクラフト作品に、折り紙は、犬や猫、ペンギン、アシカ・・・いろいろありました!

折り紙もクラフトも、立たせることができるものが特に喜ばれるようです◎

高齢者施設で参加者さんに作ってもらうと、作ったみなさんは、テレビの台の上に置いたり、玄関の下駄箱の上に置いたり、自宅に飾ってずっと大切にしてくれるようです♪

作って楽しい、見て楽しい♪

 

クラフト作品にも動物のものがありましたし、また、カードを開くとお花が飛び出してくる仕掛けになっているものもありました!メッセージカードとしても喜ばれそうですね♪

 

DSC_4803

 

子どもたちが参加するおまつりや高齢者施設など、さまざまな場所で、折り紙・クラフトを一緒に楽しんでらっしゃいます◎

 

長年、さまざまなボランティアを経験されてきた上代さん。

子どもの時にお父様に、みんなが嫌がることでも自分から率先して行うことを教えられたそうです。

また、社会人になってから、勤め先のお世話になった方から、人のために尽くして自分の品性を高めることや、自ら苦労をして得たことを他の人に分け与えることを、教わったそうです。

これまでの人生の中で印象的だった言葉たちが、上代さんのボランティア精神を育んでいったのですね。

 

DSC_4800

 

たどりついた、折り紙・クラフトボランティア!

自ら考え作った、「折れ線が引いてある折り紙」を手に、高齢者施設などに行っておられます。

高齢者の方々から、「次はいつ来るの?」「何を教えてくれるの?」「楽しみにしているね!」と聞くと、やりがいを感じるそうです◎

 

今後もたくさんの方が、上代さんを待っていますよ!

 

「折り紙・クラフトボランティア 上代康治さん」

お問い合わせは、フレミラ宝塚まで。

TEL:0797-85-3861

 

DSC_4808_1

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆