想いを込めてひと編みひと編み◎手編みサークル

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、宝塚市立西公民館で活動中のボランティアグループ「手編みサークル」のみなさんに会いに行ってきました!

お話を伺ったのは、「手編みサークル」の講師・市原恭子さんです!

DSC_4863

DSC_4859

 

部屋に入ると、たくさんの毛糸がありましたよ!

DSC_4855

寄付でいただいたという毛糸たち。柄や色ごとに毛糸を分けていく作業をなさっていました!

DSC_4857

 

「手編みサークル」は、結成して8年目となります。

2011年に東日本大震災があり、市原先生は「何か自分たちにできることはないだろうか」と考えたところ、もともと好きだった手編みで手助けすることを決めたのだそうです。

手編みサークルのみなさんは、毎年、被災地へ心温まる手編み作品を送っています。

受け取った方々からのお礼の手紙や写真が届き、それを見てまた励みとなるのだそうです。

心って、ちゃんと伝わります。

毛糸のぬくもりと、心のぬくもりが重なっているように感じます。

 

ボランティアメンバーのみなさんが編んでいるのは、ぼうし,マフラー,くつした,アクリルたわし,編みぐるみです。

DSC_4854

インタビュー当日も、入れ替わり立ち替わりボランティアメンバーのみなさんが、それぞれ編んだものを持って来ていましたよ♪

他にも、ざぶとんやかばんも見せていただきました♪

DSC_4858

DSC_4853

どれも素敵な作品たちです☆

 

さて、みなさんが編んだものを被災地へ送る送料については、今後来たる公民館まつりでの、被災地へ送る手編み作品の展示と販売の売り上げによってまかなわれます。

ボランティアメンバーのみなさんの手編み作品と活動をご覧いただける機会ですし、ご購入いただくと、東北支援にもつながります。

「公民館まつり」は、11月1日㈮~4日㈪、宝塚市立中央・東・西公民館で同時開催。

手編みサークルのみなさんは、東と西で出店です。ぜひ行ってみてくださいね◎

 

DSC_4861

 

「手編みサークル」

お問い合わせは、宝塚市立西公民館まで。

TEL:0797-77-1200

 

DSC_4726

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆