川柳ボランティア 杉山忠さん

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回はボランティア活動センターに行ってきました!

DSC_4866

 

「川柳ボランティア」を個人でなさっている、杉山忠さんにお話を伺いました!

 

杉山さんは、以前から新聞の川柳欄へ投句なさっていて、週に2度ほど採用され、掲載されているのだそうです。

投句の際のペンネームは「宝塚 忠公」。ご自身のお名前からとったそうです。

 

DSC_4865_2

 

川柳歴が何十年にもなる杉山さんは、高齢者の方々に、川柳の話をしたり楽しむコツを伝えています。

また、事前にお題を出して作ってもらった川柳を添削したりアドバイスしたりもなさっています。

 

杉山さんは川柳が大好きで、参加される方も川柳が好きな方が多いようです♪

ただ、いざ自分が初めて川柳を作るとなると、難しく感じてしまう方もいらっしゃるのだとか。

杉山さんは、日常の中でその人が感じたことが出ていると、説得力があると、おっしゃっていました。

川柳を難しく考えずに、日々の中で気軽に楽しめばよいのですね◎

参加される方は、日常の中のできごとから川柳を作り、楽しみ、いきいきとしてまた日常を過ごされるのでしょうね◎

 

川柳を 通したつながり 広がってます!

 

「川柳ボランティア 杉山忠さん」

お問い合わせは、フレミラ宝塚まで。

TEL:0797-85-3861

 

DSC_4867

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆