手話交流◎手話サークル す・く・ら・む

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回の取材では、障害者支援施設「希望の家 ワークセンター」に行き、「手話サークル す・く・ら・む」のボランティアメンバーのみなさんにお話を伺って来ました!

DSC_4909

取材で伺った日、メンバーのみなさんは利用者さんと、手話交流を行っているところでした。

 

ホワイトボードを使っての穴埋めクイズでは、利用者さんたちは積極的に手を挙げて答えているそうですよ!

メンバーのみなさんも、利用者さんたちに楽しんでもらえるように、日々手話交流の内容を考え、工夫なさっています◎

教えるというより、一緒に楽しんでいくことを心がけてらっしゃいます♪

 

この日の利用者さんの出席人数は45名と、とても多く、利用者さんたちは毎回、手話交流を楽しみにされています。

メンバーのみなさんが到着するときに、すでに玄関までお迎えに来てくれているそうで、メンバーの方が、「感激しました!」と熱く語ってくださいました。

 

手話でのボランティア活動をなさっている「手話サークル す・く・ら・む」のみなさん。

手話交流は、心の交流にもなっているのですね!

 

DSC_4911

 

「手話サークル す・く・ら・む」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

DSC_4867

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆