図書を音訳♪テープライブラリー宝塚

メリークリスマス☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「テープライブラリー宝塚」をご紹介しました!

この日、みなさんは、宝塚市立中央図書館で集まってらっしゃいました。

DSC_5300_2

DSC_5301

 

お話を伺ったのは、「テープライブラリー宝塚」会長の樫原なみの(かしはらなみの)さん、副会長の大城恵(おおしろめぐみ)さん、メンバーの瀧川利恵(たきがわとしえ)さん、原幸子(はらさちこ)さんです。

 

「テープライブラリー宝塚」は、視覚に障がいのある方に、各種の文字情報を音訳しているボランティアグループです。

 

広報たからづかや、議会報、社協だより、図書館だよりなどを主に音訳しています。

広報たからづかについては、宝塚市のホームページに「声の広報」として音声データのリンクがはられておりますので、お聴きください。

その他、図書の対面朗読や訪問朗読、時の話題や図書を音訳したテープを作製しています。

 

私も言葉を声で発するお仕事をこうしてさせていただいておりますが、文章は、単に読むだけでなくて、”正しく伝える”ということも大事なのですよね。

 

メンバーのみなさんは、月に一度集まり、講師を迎えて、伝える技術を向上させるべく勉強しています。

取材に伺った日も、集中して取り組んでらっしゃいました。

Point Blur_20191223_174341

 

メンバーは大勢ということで、勉強をしている班とは、別の二班が別室にて、パソコン録音勉強や実際の録音と、それぞれ活動中でした。

 

DSC_5306

DSC_5311_2

 

音訳テープについてですが、今年からパソコン録音になり、テープからCDへと移行しつつあるとのこと!

時代の変化とともに、柔軟に対応なさっています◎

 

来年は、音訳ボランティア養成講座が9月に開講予定。

募集要項が今後広報に掲載される可能性がありますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね◎

 

そして、「こむの朗読会」はぷらざこむ1にて開催。来年2月15日㈯13:30~開演です。

5種類の物語を朗読してくださいます。お楽しみください。

 

DSC_5309_3

 

「テープライブラリー宝塚」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

20191223153646_IMG_0005

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆