腹話術ボランティア◎溝口道隨さん

新年 あけまして おめでとうございます☆

大西愛菜です☆

今年も宜しくお願いいたします☆

DSC_5410 (2)

 

さて、2020年最初の放送でピックアップしたのは、腹話術ボランティアを個人でなさっている、溝口道隨(みぞぐち みちゆき)さんです!

ぷらざこむ1にて、お話を伺いました!

DSC_5319_2

 

溝口さんは、最初紙芝居からボランティアをスタートさせました。その後、見てくださる方々の反応を見て、参加型ボランティアがいいのではと思い、内容をさらにプラス。腹話術やバルーンアートもするようになりました。

DSC_5321_2

 

バルーンアートは、高齢者さんたちご自身で風船をひねって作るんだそうです!難しいものではなく、作りやすいものを選んでらっしゃるそうで、完成するととても喜んでくださるそうです!

お孫さんに見せるのを楽しみになさっている方もいらっしゃるそうですよ♪

 

腹話術では、台本をご自身で作成なさっています!

その内容は、自作の物語から、振り込み詐欺被害防止についてまで、さまざま。

常にアンテナを立てて、ネタ探しをしているんだそうです◎

 

ボランティアが生きがいとおっしゃっていた溝口さん。

2020年の目標は、現在執筆中の腹話術教本を作ること!

完成をお楽しみに!

 

「腹話術ボランティア 溝口道隨さん」

お問い合わせは、フレミラ宝塚まで。

TEL:0797-85-3861

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆