宝塚まどか園の子ども食堂「ほっとひろば」

こんにちは☆

大西愛菜です☆

エフエム宝塚恒例の書初めを、私もいたしました◎

DSC_5458 (2)

素敵な一年になりますように☆

 

さて、今回は、社会福祉法人 正久福祉会 特別養護老人ホーム「宝塚まどか園」にて開催されている子ども食堂「ほっとひろば」へ行ってきました!

DSC_5362

DSC_5361_2

 

たくさんの子供たちが参加なさっていましたよ♪

Point Blur_20200113

 

お話を伺ったのは、宝塚まどか園 施設長の出水賢也(いずみけんや)さん、宝塚市花のみち自治会 副会長の山本發生(やまもとはつお)さんです。

DSC_5358_2

宝塚まどか園へは、以前ボラボラの会(そば&うどんづくりボランティア)の取材でも伺っております♪

山本さんとは約1年ぶりの再会だったのでした!

 

この日のお昼ごはんのメニューは、カレー♪ 大人気だったようです♪

そして、お食事の後は、スポーツウェルネス吹き矢体験♪

以前にこちらで体験したことがある子も、はじめての子も、一緒にチャレンジします◎

点数を競いつつも、仲良く楽しく◎ 高学年の子が年下の子にやさしく教えている場面もありました◎

DSC_5328_2

 

私も参加させていただきました♪ 初体験!

筒に矢を仕込み、ぷっと吹きます。 矢の先は丸みがありましたが、吹くと勢いよく飛び出します!

DSC_5338_2

山本さんのご指導&アドバイスのもと挑戦してみると、思ったほど難しくなく、そして楽しかったです♪

的にうまく命中しました! 

DSC_5348_2

DSC_5345_2

子どもたちの盛り上がる理由がわかります◎

 

出水さん、山本さん、ボランティアメンバーのみなさんが、子どもたちを見守りつつ、サポート。

ボランティアメンバーは、民生委員さんや自治会の方、参加している子供たちの保護者さんなどです。

子どもたちの居場所作りとしてイベントを企画なさっています。

これまでのイベントでは、百人一首,スローイングビンゴ,パートナードッグ,うどんづくり,ドミノ,科学実験教室などなど、さまざまなことを行ってきたそうです!

参加している子どもたちにお話をきくと、どれも楽しくって素敵な思い出になっているようでした!

 

毎月第1・第3土曜日の11:00~15:00の間に開催している「ほっとひろば」!

地域の子供たちの素敵な居場所でした◎

 

「ほっとひろば」

お問い合わせは、宝塚まどか園まで。

TEL: 0797-83-1175

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆