地域とつながり、ゆったり過ごす「野上の家」

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、「野上の家」をご紹介です!

DSC_5755_2

宝塚市社会福祉協議会は、宝塚市内6ヶ所でデイサービスを運営しています。

社員さんやスタッフさん、ボランティアさんといった、たくさんの方々の協力のもと、維持・運営をなさっています!

しかも365日! お盆もお正月も利用者さんがいらっしゃいます◎

 

DSC_5759

DSC_5761_2

 

今回は、その中の1つである「野上の家」にて、ボランティアメンバーお2人にお話を伺いました♪

十河依子(そごうよりこ)さんと藤原良子(ふじわらよしこ)さんです♪

DSC_5775_2

 

お会いした瞬間から、笑顔いっぱいのお2人! 言葉の中にも、姉妹のような仲の良さが伝わってきました!

さて、お2人は共に、調理ボランティアとして「野上の家」で活動中◎

十河さんについては、こちらでのボランティアが、まさに初ボランティアとのことでした!

 

「野上の家」は、民家をまるまるデイサービス所としています。

DSC_5767_2

 

取材で伺った日、利用者のみなさんはお昼ごはんを召し上がっているところでした♪

食後にかたづけを手伝ってくれる利用者さんもいらっしゃるとのことで、みなさん自分にできることをなさっているようです◎

おしゃべりするも、社協のスタッフさんたちと楽しんでらっしゃいました♪

自宅で過ごすように、こちらでゆったり過ごしてらっしゃるご様子でした♪

 

「野上の家」では一年を通して季節のイベントもあるので、地域のみなさんや子どもたちも参加できますよ♪

 

介護が必要となっても、地域とのつながりを感じながら暮らしてゆけるのです◎

 

ボランティアのお2人は、そんな「野上の家」にて、やりがいを感じて活動を続けているのでした◎

 

「野上の家」

お問い合わせは、「野上の家」までどうぞ。

ADDRESS:野上2-5-37

TEL:0797-72-7568

 

DSC_5760

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆