マジックはるちゃんこと杉井治夫さん☆

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、マジックボランティアをなさっている杉井治夫(すぎいはるお)さんにお話を伺いました!

となりの一芸先生です◎

今回は、エフエム宝塚にてお話を伺ったのでした◎

DSC_5784

 

黒系のジャケットと黒ハットでお越しくださった杉井さん。「マジックの時の正装です!」とのこと!

私にもいろいろなマジックを見せてくださいました!

トランプマジックでは、カードの絵柄が変化したり、サイコロマジックでは、紙でできたサイコロの面にある目をすべて消すことができます!

リングマジックも、リングがバラバラになったり、くっついたり!

 

高齢の方が集まるサロンや、子ども会、障がいをもった子どもたちが通う施設にてボランティアマジックを行っています◎

サイコロマジックでは、サイコロ自体をみんなで作っていくそうです◎ 目も貼り付けていきます◎

完成してから、いざ自分でマジックをやってみます◎

みんなであれこれ悩みながらやるのが楽しいそうです◎ できることが大事なのではなく、できてもできなくても、体験して一緒に楽しむことが大事☆

参加型ボランティアです◎

みんなの笑顔をつなげていく活動ですね☆

 

私も挑戦してみまして、「あれれ?」「よいしょ!」となんとか完成◎ 楽しいです◎

トランプマジックもタネを学んで、やってみましたが、難しかったです~。 でもそこも楽しいところ◎

コミュニケーションも広がりますね♪

 

阪神・淡路大震災を機にボランティアを始めた杉井さん。

呼ばれた場所ならどこへでも!ボランティアの意欲たっぷりです!

 

最後に、練習中のトランプマジックを見せてくださいました◎

こちらはいつかのお楽しみに♪

 

「マジックボランティア 杉井治夫さん」

お問い合わせは、フレミラ宝塚まで。

TEL:0797-85-3861

 

DSC_5674

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆