でえくさんず・こむコム塾・宝塚シニアマジッククラブ・Zukalleひろば

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、4つのボランティアグループをたっぷりご紹介いたしました!

 

「日曜大工ボランティア でえくさんず」

お話は、ぷらざこむ1にて、代表の伊藤さん、副代表の大森さん、コーディーネーターの川瀬さん、会計のたけはらさん、そしてメンバーの森本さんと田口さんに伺いました。

地域の高齢者さんや障がいをもった方がより快適に生活できるように、さまざまなものを手作りしてくださる大工集団です!

1522818834084

 

「パソコン交流会 こむ・コム塾」

お話は、メンバーの、石原さん、みずのさん、横山さんに伺いました。

パソコンの使い方、WordやExcelの使いかた、名刺の作りかた、写真のアルバムの分け方・・・などなど、わからないことを、メンバーや参加者同士で教えあっています。もちろん交流も♪

DSC_2744_2

 

「宝塚シニアマジッククラブ」

メンバーの小林さんと今井さんと宮内さんにお話を伺いました。

青葉台の住宅街にある集会所「宝梅サロン」で、地域の方々に向けてマジックショーを行うということで、私もショーを一緒に拝見したのでした◎

日頃は、高齢者さんや障がい者さんの施設や、学校、幼稚園、自治会、病院、そして季節ごとの催しに訪問しているそうです。

 DSC_2780~2

 

アレルギーサークル「Zukalleひろば」

ぷらざこむ1のフリースペースにてお話を伺ったのは、代表の井上さんと、メンバーの米澤さん、松山さん、日下部さん、中川さんでした。

食べ物アレルギーをもつ方や、食べ物アレルギーをもつ子どもの親御さんが集まって、情報交換や交流をしているグループです。

 DSC_2827_2

 

「日曜大工ボランティア でえくさんず」と「パソコン交流会 こむ・コム塾」へのお問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

 

「宝塚シニアマジッククラブ」へのお問い合わせは小林さんへどうぞ。

0797-72-4819     

 

アレルギーサークル「Zukalleひろば」へのお問い合わせは、

zukalle@gmail.com までどうぞ 公式HPもご覧ください。

 

DSC_5672

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆