宝塚おもちゃ診療所・宝塚防災リーダーの会・宝塚点字友の会

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループをたっぷりご紹介いたしました!

  

「宝塚おもちゃ診療所」

体調が悪くなったおもちゃを、ボランティアメンバーである先生たちが、診察して、治してくれます。

おもちゃの修理を通じて、子どもたちにおもちゃの仕組みやものの大切さを知ってもらいたいという願いが込められている活動です。

 「宝塚おもちゃ診療所」へのお問い合わせは、ボランティア活動センターまでどうぞ。

TEL:0797-86-5001

  

「宝塚防災リーダーの会」

兵庫県主催の防災リーダー講座を受講して、修了した方が、会員となり、地域の防災のリーダーとして活動していきます。

宝塚市民のみなさんに防災の重要性を伝えているボランティアグループです。

お問い合わせは、宝塚防災リーダーの会の会長の江頭さんへどうぞ。

TEL:080-1456-1338

 

「宝塚点字友の会」

点訳と呼ばれる、文字を点字に訳す活動を主になさっているグループです。

視力障がいを持った子どもたちのために学校の教科書を点訳したり、本を点訳したりなさっています。視力障がいを持った方に点字を教えることなどもなさっています。

 お写真を一緒に撮らせていただいたのは、代表の杉下信子(すぎした のぶこ)さん、副代表の足立シゲコ(あだち しげこ)さん、同じく副代表の山﨑洋子(やまさき ようこ)さんです。

DSC_3347_2

「宝塚点字友の会」についてのお問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001 

  

DSC_5856

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆