ほっこり庵・かがやきサロン・武庫ネイチャークラブ

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回のピックアップボランティアでは、3つのボランティアグループをたっぷりご紹介いたしました!

 

 

「ほっこり庵」

 

宝塚市内にある、きずなの家のうちの1つであります。

「宝塚市 きずなの家」とは、地域の居場所づくりを市が支援する事業で、市民の方々が主体とな

って、老いも若きも集える温かい地域の居場所をつくっているところです。

「ほっこり庵」は、介護する人とされる人、そしてシニアの方々のための地域サロンです。

男性介護者専用の支援ハウスとしてスタートし、他にも、超初心者料理教室、健康マージャンや絵手紙教室、書道教室、笑いヨガなど、さまざまな催しを現在行っています。

代表の西山良孝(にしやま よしたか)さんとのお写真です。

 DSC_3746_3

 

「ほっこり庵」

お問い合わせは、こちらまで。

TEL:0797-26-7818

 

 

「ふれあい広場 かがやきサロン」

 

楽しく集い介護予防を行うことを目的とした地域の居場所です。

代表の小縣緑(おがた みどり)さんがご自宅をサロンとして提供なさっています。

スタッフさんたちもすべてボランティアで参加しています。

毎週火曜日午後1時~3時までの開催。月の1週目がお茶を飲む会、2週目が子ども食堂で、この時はお時間が午後5時~6時30分となります。3週目は川柳会です。そして、4週目ではお食事会が開かれます。

過去には、お亡くなりになった参加者さんのご家族の要望で、サロン葬を行ったこともあります。地域サロンの大きな意義・可能性が広がっています。

お写真は、代表の小縣さんと共に撮らせていただきました。

 00020002_2

 

「ふれあい広場 かがやきサロン」

お問い合わせは、代表の小縣さんまで。

TEL:0797-84-5919

 

 

「武庫ネイチャークラブ」

 

「自然に親しみ、自然を愛し、自然を大切に」をモットーに、宝塚・西宮を中心とした地域で、自然環境保全のための啓発活動をしているボランティアグループです。

「自然観察会」「工作会」「甲山ファミリー自然観察会」「小学校環境体験学習支援」など、行っています。

メンバーは100名以上。自然を通してボランティア活動をしたいという方は、参加してみてはいかがでしょうか。

武庫ネイチャークラブの会長 多田敬一(ただ けいいち)さんとのお写真です。

 DSC_3665_2

 

「武庫ネイチャークラブ」

お問い合わせは、ボランティア活動センターまで。

TEL:0797-86-5001

  

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆